らぐびーる
ラグビー・スポーツ・芸能ネタを中心に、日々思うことを勝手きままに書いています。 2011年より『新・らぐビール』へ引っ越ししました。
今季最終戦 津藤さんありがとう!!
今季最終戦、そして、津藤さんのレイカースでの最後の試合
ということで、なんとしても勝ちたい試合でしたが、
若い信大ラガーの前に5-7で惜敗しました。

メンバーは、ひさびさに帰国?した岡室さんや、
試合は数カ月ぶりの古厩氏や武居くんなどのベテランも出場。
いつもながらの即席ながら、若手とベテランの混じった、
社会人ラグビーっぽいメンバーでした。

試合は、FWラッシュから、岡室→五味→武居とつなぎ先制。
しかしその後、TGを決められ5-7で折り返すと、
結局後半もそのままでノーサイド。。
力もあり、持ち味を出しつつも、、練習不足ですね。


試合後、津藤さんから一言と、皆で囲んで言葉をかけあい、
最後は全員で、恒例?の胴上げをしました。

津藤さんとは、2008年の7月に初めてメールを頂き、
『高校と大学でラグビーに携わっており、現在3年間ラグビーから
離れておりますが、今でもラグビーが大好きです!』と、
丁寧ながら熱い内容のメールをもらったのが始まりでした。

主にFL・No8で試合出場し、大きな声と激しいディフェンス、
走れるバックローとして常にチームに貢献し、チームにとっては
『いなくてはならない選手』になっていたので、今回の知らせは
本当に残念でなりません。
グランド外でも、医療の専門知識を生かし、怪我などの場面でも
冷静に対応してくれ、ほんとうに頼りになる存在でした。
特に僕はケガが多くビビりなので、よくアドバイスもらってました。

来春、さらに高度な知識を学ぶべく環境を変えるとのことで、
チームにとっては残念ですが、、今までの感謝と同時に、
大きなエールで送り出したいと思います!ありがとうございました!


PB070007.jpg
スクラムでのプレッシャー、よかったと思います

PB070006.jpg
ラインアウトもよかったのでは!?

PB070003.jpg
今日も元気な竜太郎選手

PB070004.jpg
まさひろ選手はもうチームの中心ですね


そして試合後は

PB070026.jpg
津藤さんのあいさつに目頭が熱くなる場面も

PB070028.jpg
最後はみんなで津藤さんを胴上げ↑↑ありがとうワッショイ


【 ク リ ッ ク 拡 大 】
PB070025.jpg
応援ありがとうございました。お疲れさまでした!



【本日の結果】
レイカース 5 - 7 信州大

トライ:武居1トライ

☆☆マンオブザマッチ☆☆

津藤   8票
五味   3票
まさひろ 2票
岡室   2票
北条   2票
古厩   1票
蜂谷   1票
近藤   1票




↑ヒザ・関節等に不安のある人は要チェック↑

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

県選手権第2戦 長野ラガーズ戦
県選手権リーグ戦第2戦は、
長野ラガーズさんと対戦し、5対5の同点。
緊張感のある、最後まで勝負の行方がわからない、
ほんとうにいい試合でした。
来週、大事な試合を控えつつ、試合をしてくれた
長野ラガーズさんに感謝です。

ただ、
この日もマンオブザマッチに選ばれる活躍をした
佐藤さんのケガだけが本当に残念でした。が、、
診察後、本人は明るく前向きだったので安心しました。
ハート強いです。早い復活を願ってます!

今シーズン、まだ残り1試合(11/7)あります。
今季やり残したこと、やりたいことetcができる、
最後のチャンスです!
シーズン最後まで、気持ちのいいラグビーしましょう!

【今日の名言】
某選手
  『北条いないから勝つぞーっ!!』
レイカースのみんな
  『おぉっーーー!!』


20101024-9.jpg
試合直前の円陣

20101024-8.jpg
CTB佐藤&まさひろコンビは新時代の到来か!?

20101024-7.jpg
すでにしっかり新戦力のWTB蜂谷選手

20101024-6.jpg
最後まで緊迫した、いい緊張感

20101024-5.jpg
本日、チーム唯一トライの竜太郎。フィールドでも活躍。

20101024-4.jpg
ハーフタイム。後半に向け?ストレッチしてる白上さん

20101024-3.jpg
トップスピードで入るCTB佐藤。この直後、悲劇が…

20101024-2.jpg
ラグビー場でよく見る風景。。。本人も痛いが、チームにとっても痛い!

20101024-1.jpg
試合後はみんなで会場の片づけ作業。最後までお疲れさまでした!



【本日の結果】
レイカース 5 - 5 長野ラガーズ

トライ:竜太郎1トライ


☆☆マンオブザマッチ☆☆
佐藤   6票
まさひろ 3票
五味   3票
両角   2票
木原   1票

☆☆メンバー☆☆  
※間違いがありましたら教えてください
   1 やじ
   2 木原
   3 竜太郎
   4 黒田 
   5 白馬 
   6 津藤
   7 瀧澤
   8 つよし
   9 近藤
   10 五味
   11 白上 
   12 まさひろ 
   13 佐藤 
   14 蜂谷
   15 両角

お疲れさまでした!








↑↑ヒザ・関節等に不安のある人はチェック↑↑

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

県選手権開幕 第1戦ファースト戦 
いよいよ本格ラグビーシーズンです。
我らがクラブチームも開幕です。

今年からリーグ戦のシステムが変わったようですが、
これからも僕らのやることは『ラグビーを楽しむこと!』です。

20100926-4.jpg
2010年選手権、開会式です

20100926-3.jpg
スクラムはどうでしたか?

20100926-1.jpg
ラインアウトはどうでしたか?

20100926-2.jpg
もやは9人目のFW。SHの近ちゃん

20100926-6.jpg
大活躍コンビ、キックするまさひろと、キックを追う佐藤

20100926-5.jpg
まだまだ走るイケる40代 今日はWTBで出場の白上さん


20100926-8all.jpg
本日のメンバー! ↑↑クリック拡大します↑↑
みなさん、ありがとうございました!


試合は負けましたが、新しい『レイカースの顔』が見えかけた、
そんな試合だったではないかと思います。
マンオブザマッチは佐藤さんが初受賞、おめでとうございます!

約1名が途中退場し、みなさんにご心配おかけしてしまいましたが、
それ以外は、すばらしい晴天の中、楽しくラグビーできたと思います。


【本日の結果】
レイカース 0 - ?? ファースト

☆☆マンオブザマッチ☆☆
佐藤   8票
北条   5票
まさひろ 3票
津藤   1票


☆☆メンバー☆☆  
※長野ラガーズさんより『助っ人』していただきました
※間違いがありましたら教えてください

   1 やじ
   2 木原
   3 竜太郎
   4 北条 
   5 白馬 
   6 津藤
   7 助っ人さん
   8 助っ人さん
   9 近ちゃん
   10 五味
   11 白上 
   12 まさひろ 
   13 つよし 
   14 佐藤
   15 里見



最後に、
試合にあたって、県ラグビー協会の関係者方々、レフリー・救急の方々、
相手チームの皆さん、助っ人してくれた長野ラガーズの方、荒井さん、
本日応援きてくれた方、みなさんに感謝です!!

そして、
レイカースのみなさん、お疲れさまでした!




↑↑最新のサポーター事情はこちらで↑↑

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

長野市長杯 第2戦も勝利
長野市長杯第2戦、上田クラブに勝利。

試合前…、ついに来た『人数不足!』
なんと12人しか集まらず、、、急きょ長野ラガーズさんに
お借りすることになりました。
荒井さんはじめ、ラガーズの皆さんありがとうございました。

試合のほうは、
天候が心配でしたが、グランドに着いたころには
小雨になっていて、ちょうど?気持ちがいい感じでした。

第1戦に引き続き、開始早々FB里見のトライで先制。
その後も、雨のためハンドリングミスや足が滑ったりで
なかなか継続できない中、FWを中心にゲームメイク。
この日CTBに入った中澤の3トライなど、個々のプレーも冴え、
終わってみれば8トライで圧勝でした。

津藤さん初トライおめでとう!近ちゃんも2試合連続トライ。
中澤はすでにチームの中心!?ツヨシもいきなり大活躍。
春シーズン、盛り上がって行きましょう!


20100523uedaclub.jpg
お疲れさまでした


…試合後も帰宅途中も気付きませんでしたが、、
家に帰ったら、左腕が上がりませんでした。
寝返りもできません(T。T)
今日は強いタックルやコンタクトをした記憶がないのに、、なぜ?
みなさん、身体のケアはしっかりやりましょう!


【本日の結果】

レイカースRFC 8T - 0T 上田クラブ

☆☆トライ☆☆
中澤   3T
津藤   1T
近藤   1T
木原   1T
里見   1T
助っ人さん1T

☆☆マンオブザマッチ☆☆
中澤 4票
五味 3票
ツヨシ3票
津藤 2票
木原 1票


☆☆メンバー☆☆  
※長野ラガーズさんより『助っ人』いただきました
※間違いがありましたら教えてください   
   1 白馬
   2 木原
   3 竜太郎
   4 木下 
   5 ツヨシ 
   6 近藤
   7 白上
   8 津藤
   9 助っ人 → 里見
   10 五味
   11 助っ人 
   12 中澤(Jr) 
   13 助っ人 
   14 助っ人 → 中澤(父)
   15 里見 → 助っ人




↑↑クリックどうぞ↑↑


テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

長野市長杯 第1戦バスターズに勝利
長野市長杯第1戦、バスターズさんに勝利!

レイカース 5T - 1T バスターズ

新キャプテン・木下の新体制になってからの初試合、
2010年のレイカースRFCは勝利から始まりました。

最高の天気と、すばらしいグランド状態の中始まった試合は、
里見のトライをきっかけに、前半3T。後半は1Tを奪われるも
さらに2Tを追加し、余裕を持った点差と試合運びでした。
練習不足の中、しっかり勝つことができよかったと思います。

20100509siai.jpg
宮坂の顔。


個人的な感想
◇昨季はチームの事情でSHだった近藤が、本職のFLに戻っていきなりの
 トライ。自らの復帰をトライで演出はさすがです。
◇入部以来、好プレーに珍プレーに話題豊富な宮坂がさっそくトライ。
 今年はMOMだけでなく、トライランキングにも絡んでくるでしょう!
◇現在トライランキング1位の白馬さん。
 今日のスピードある走りとトライもさすがです。BK戻りませんか?
◇不惑から助っ人いただいた加藤さん。不惑とは思えない走りでした。
 見事な30m独走、あと数メートルでトライだったが…、惜しかった!!
◇若い新人が、まだまだフィットしておらず遠慮もあったであろう中でも、
 しっかり大活躍。今後が楽しみな選手たちです。


【本日の結果】

レイカースRFC 5T - 1T バスターズ

☆☆トライ☆☆
白馬  1T
近藤  1T
宮坂  1T
五味  1T
里見  1T


☆☆メンバー☆☆  
※間違いがありましたら教えてください   
   1 白馬
   2 木原
   3 やじ
   4 北条 
   5 木下 
   6 宮坂 → 近藤
   7 近藤 → 白上
   8 津藤
   9 タカ
   10 五味
   11 中澤 
   12 岡室 
   13 鈴木 
   14 武居 → 加藤(不惑より助っ人) 
   15 里見


※マンオブザマッチは、聞き忘れました(^^;
 北条からの集計待ちです
 


テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

長野選手権第3戦☆ダイナマイツに勝利し全勝☆
今シーズンの最終戦でもある、ダイナマイツさんとの試合を
長野市リバーフロントにて行いました。

事実上の決勝(Bリーグですが・・)とのことで、
熱く緊張感のある接戦ができたと思います。

ダイナマイツさんは、FWもBKもいい選手がいて
ミスから一気にトライまで持っていかれたりもして、
さすが力がありました。

レイカースは、FWが頑張ってくれたので、優位に試合運びができました。
後半に風上だったのが結果的に最大の勝因かも(笑)

とにかく、公式戦をいいカタチ(全勝)で終えることができたことが、
一番よかったと思います。
試合に出た人、応援してくれた人、感謝です!お疲れさまでした!


最後に、、
今日は最終戦ということで、人が多く集まりました。

が、、世の中なかなかうまくなってるもので、
こんな時に限って試合開始から怪我人続出、、で、
結果的にみなさん試合に出れました。
ほんとに不思議です。。

怪我をされた方、お大事に!!!


20091025siaigo-800-500.jpg
応援ありがとうございました♪ お疲れさまでした!(↑拡大します↑)


【本日の結果】

レイカースRFC 29 - 20 ダイナマイツ

☆☆トライ☆☆
木原  1T
竜太郎 1T
北条  1T
岡室  1T


☆☆マンオブザマッチ☆☆
竜太郎9票
北条  3票
白馬 2票
山口 2票
木下 2票
木原 1票
マネージャー 1票
FW  5票
~全25票~


☆☆メンバー☆☆  
※変更が多かったので、間違いがあったら教えてください   
   1 やじ
   2 木原
   3 竜太郎
   4 北条 → 12
   5 白馬 
   6 津藤 → 13
   7 宮坂 → 文敏
   8 木下
   9 近藤
   10 かずや → 4古厩
   11 工藤 → 寺沢
   12 岡室 → 10
   13 五味 → 14小松
   14 中澤 → 武居 →6 
   15 里見

11月21日(土)
岡谷市役所前『みちのく』にて
シーズン終了飲み会です!

今季の各賞の発表&表彰も予定してます。
大勢のご参加、お待ちしております♪



タイヤの準備できていますか?タイヤ・ホイールの交換・下取り・ご相談は
◆諏訪市上川 タイヤショップ『カーケア』
→http://www.geocities.jp/mtm_tscc/gaiyou.html



いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング


テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

長野選手権第2戦☆上田クラブに勝利☆
長野県選手権第2戦は、長野市リバーフロントにて、
上田クラブさんと対戦し、36対0で勝利し、2連勝!

天気にも恵まれ、整備のいき届いた芝生グランドでのラグビー、
まさに体育の日(←明日ですが)にふさわしい日でした!

すばらしい環境の中での試合と、上田クラブさんの、
最後まで走り切る、そしてフェアなプレーに感謝です。
とても楽しく気持ちのよい一日になりました。


nagano-parceiro.jpg
隣のグランドでは、『長野パルセイロ』と『ザスパ草津』が練習試合


試合内容は、、上田クラブさんの低くするどいタックルに手こずるも、
敵陣地で優位に試合を運び、終わってみればノートライに抑えての勝利。
とりあえず、『しっかり勝つ』ことができよかったです。

しかし、課題はありあり。この時期ですが、できることは各自やりましょう。
とりあえず私も含め、BKはキック練習をしないといけません!!(笑)


2009_1011_151932-PA110003.jpg
スクラムはどうでしたか?

2009_1011_152341-PA110008.jpg
ラインアウトはどうでしたか?

2009_1011_161506-PA110030.jpg
しっかり走ってましたか?

2009_1011_155133-PA110024.jpg
ハーフタイムはどうでしたか?


今日は、バイスC山口さんや、古厩・工藤らがひさびさに参加。
小松もFLに戻ったりと、前回よりも本来のポジションに近い形で
組むことができました。

最近、チームの事情でSHをしている近藤も、ボールさばきが様になってきて、
自然にハーフやってる姿、さすがです(笑) あとはボールのスピードを・・・。

そして、今日WTBに入った白上さん!あと数メートルのトライチャンスは、
惜しくも逃しましたが、40オーバーのFWとは思えない走りでビッグゲインをする姿は、
笑っちゃいます頭が下がります。あの場面で縦に走ってしまうのは、FWの性でしょうか!?



600-300.jpg
本日のメンバー。お疲れさまでした! (↑クリック拡大します↑)


今日もぎりぎりのメンバーでしたが、なんとか試合ができ、勝利できました。
はるえさん、ウォーターに写真に応援にありがとうございました。

Capが言ってましたが、今シーズンあと1日(1戦)、できてもあと2日(2戦)です。
なんとか都合をつけて、参加しましょう!


【本日の結果】

レイカースRFC 36 - 0 上田クラブ

☆☆トライ☆☆
里見 3T
五味 1T
岡室 1T


☆☆マンオブザマッチ☆☆
里見 7票
五味 4票
近藤 4票
白馬 1票
津藤 1票
北条 1票
~全18票~


☆☆メンバー☆☆
   1 古厩
   2 木原
   3 竜太郎
   4 北条
   5 白馬 
   6 小松
   7 藤森 
   8 津藤
   9 近藤
   10 岡室
   11 工藤
   12 五味
   13 山口
   14 白上
   15 里見


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング

愛車のタイヤ・ホイールの交換・下取り・ご相談は
◆諏訪市上川 タイヤショップ『カーケア』
   →http://www.geocities.jp/mtm_tscc/



テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

2009年県選手権☆第1戦勝利☆
2009年のラグビー長野県選手権が菅平サニアパークで開幕。

20090927kaikaishiki.jpg
開会式   一番態度の悪い2人が一番前に・・・


開会式のあと、さっそく第1戦、信州大学医学部さんと試合。

Bリーグの初戦ということでしたが、気にせず、いつも通りに。
レイカースFWが好調で、終始優位に試合をすすめることができました。
特に宮坂・木下の同期コンビが大活躍。若さと勢いがあります!

しかしながら、信大さんの11番?が、すばらしいスピードで、
独走トライを何度も決められ。。。ほんと速かったです。
クラブチームレベルの試合とはいえ、タックルどころか、
まったく触られずにトライまで持っていけるプレーができる選手は、
そうそういない。まるで全盛期の里見みたい。


20090927mom.jpg
大活躍のお2人  足つって退場しても、試合後は元気に


20090927gomi-musume.jpg
かわいい応援団  いつもありがとうございます



その後は、お手伝い頂いた不惑の試合の見学&ウォーターを。

 
20090927shiaigo.jpg
不惑の試合後に撮影  お疲れさまでした


【本日の結果】

レイカースRFC 55 - 33 信州大学医学部

☆☆トライ☆☆
五味 3T
宮坂 2T
木下 2T
北条 1T
木原 1T


☆☆マンオブザマッチ☆☆
宮坂10票
木下 6票
竜太郎1票
~全17票~


☆☆メンバー
   1 やじ
   2 木原
   3 竜太郎
   4 鮫島
   5 白馬 
   6 宮坂
   7 白上 → 津藤 
   8 木下
   9 近藤
   10 岡室
   11 小松
   12 五味
   13 北条
   14 武居
   15 里見


本日もお疲れさまでした。
菅平のすばらしいグランドで、晴天の中、とても楽しく
そして気持ちよく試合ができました。感謝です。
そして、
第2戦は10月11日(日)
第3戦は10月25日(日)です!

ぜひ都合をつけて参加しましょう♪



いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング

愛車のタイヤ・ホイールの交換・下取り・ご相談は
◆諏訪市上川 タイヤショップ『カーケア』
   →http://www.geocities.jp/mtm_tscc/


テーマ:ラグビーW杯 - ジャンル:スポーツ

長野市長杯、最終戦敗れるも準優勝!

長野市長杯、お疲れさまでした。

全勝チーム同士の対決になった最終戦。
長野ラガーズさんとの試合は、3(1P)-36(6T3G)で敗れ、
準優勝ということになりました。

長野ラガーズはやはり強かった。
噂のSOやNo8、CTBなどなど、いい選手だと感じました。
優勝にふさわしいチームです。秋も頑張ってください。

レイカースは、、
練習不足、フィットネス不足でしょう(←人のこと言えませんが)。
個人的には、キレなし・判断力なし、でいつもにも増してダメダメでした。


・・結果はおいておいて、
南長野運動場のようなすばらしいグランドでラグビーができ、
気持ちの良い、楽しい一日でした。
大会関係者のみなさん、長野ラガーズさん、応援者さん、
そして参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

20090628nagano-ruggers.jpg
 ↑↑クリックで拡大します↑↑

★★試合結果★★
レイカースRFC  3(1P) - 36(6T3G) 長野ラガーズ

★★メンバー★★
 1 白馬
 2 木原
 3 竜太郎
 4 木下
 5 鮫島 
 6 古厩
 7 文敏 
 8 津藤
 9 かずや
10 岡室
11 近藤
12 山口
13 北条
14 白上
15 里見

最後に、、
文敏の復活には、本当に感動しました(T。T)強い男です。       


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

長野市長杯第3戦 vs上田クラブ 勝利!
長野市長杯第3戦は上田クラブと対戦、計10トライを奪い勝利!

20090524vsUEDA.jpg
↑↑ クリックで拡大します ↑↑

いつもながらの社会人ラグビーの宿命、人手不足状態。
岡室・山口・五味のSO・CTB陣が一人もいない状況で、
バックスは参加メンバーで即席状態。
結局、SHに里見、SOかずや、CTBにはFWの北條・津藤、
バックスリーは新人さんと助っ人さんという状態でした。。。

しかし、思いのほか!?個人プレーが炸裂し、試合は大差で勝利!
BKの人手不足とは反対に、選手が充実しているFW陣が、
セットプレーも安定し、しっかりとゲームを作ってくれました。

この試合の個人的なベストプレーは、、、、
前田さんの鮮やかな飛ばしパスに、トップスピードで白馬さんが
もらってトライしたシーンです。
すばらしい状況判断の飛ばしパスに見事に反応。
ラインにもスピードがあり、ほんとキレイな流れでした。

新人2名もブランクを感じさせない活躍、若さを感じました。
不惑からの助っ人さんも、不惑とは思えない熱いプレーでした。
ぜひ今後もレイカースで♪
そして、安曇野さん、助っ人ありがとうございました。
今後もお互い、助けあっていきましょう!

20090524vsUEDA sinnjin
大活躍の新人2名(両側) 真ん中の人は・・・


★★試合結果★★
レイカース 54(10T2G) - 0 上田クラブ

★★メンバー★★
1 矢島
2 木原
3 竜太郎
4 白馬
5 大石さん(不惑) →逢沢さん(不惑)
6 白上さん →近藤
7 安曇野R →前田
8 木下
9 里見
10 かずや
11 安曇野R → 安曇野R
12 津藤
13 北条
14 中澤(新人)
15 柳澤(新人)

★★トライ★★
白馬 2トライ
中澤 4トライ
木下 1トライ
菊地さん(安曇野R) 2トライ
中島さん(安曇野R) 1トライ

★★マンオブザマッチ★★
白馬  7票
中澤  6票
大石  3票
柳澤  2票
かずや 2票
菊地  1票


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング




テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

