らぐびーる
ラグビー・スポーツ・芸能ネタを中心に、日々思うことを勝手きままに書いています。 2011年より『新・らぐビール』へ引っ越ししました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岡谷市長杯セブンス
昨日『岡谷市長杯セブンス』が行われました。
結果はやまびこが優勝。レイカースは2位でした・・。
(ウソは書いてないですよっ!!)
お疲れさまでした。
来年はもっと多くのチームが参加することを期待します。


・・・最近知ったこと。
①西陵商が西陵高に変わったらしい
ラグビーマガジンの年間購読(送料無料)があるらしい
③今年から高校ラグビーのスポンサーが神戸製鋼になった(トヨタかと思ってた。。)


今日はぜんぜんまとまりのない文章でした、、反省。
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2人の優
こんなブログを発見しました。
中村優の高校ラグビー観戦ブログ『ノーサイド!』

全国高校ラグビー大会キャラクターですか。知らなかった。
中村優さん、どんなことを伝えてくれるのかな?楽しみです。


優さんといえば、今日は仙波優選手の命日でした。
ボールを持った時のゾクゾク感、ダイナミックな走り、
大好きな選手でした。忘れることのできない選手です。

仙波優選手の記事1

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

新聞にラグビー
本日の朝刊、市民新聞に岡谷工ラグビーの花園特集がありました。

いつもながら、うまくまとめてありました。さも強いチームのように。。
でもよく見ると、過去の花園の結果が掲載されており、
なかなか勝ててない実績がバラされています。

後輩だったはずの白鳥先生は、すっかり貫禄がつき、ラグビーだけでなく
人生でもとっくに追い抜いていってしまいました。。
新しい先生を見ると、『1年生監督』の肩書きが。
なんだかプロ野球の『2軍監督』みたいな感じで期待できます。

残すは花園まで1ヶ月。
気候や雪の関係で、いつまでグランドでできるかわかりませんが、
時間を大切にして、ケガの無いよう頑張ってほしいです。

テーマ:地域情報 - ジャンル:ニュース

祝 ラグマガ400号
ラグビーマガジンが400号を迎えたそうです!

日本ラグビー界の第一人者、村上晃一さんのブログを読み、
初めて気が付きました。
(そういえば今月号にそれらしい付録があったな、、笑)
ラグビーマガジンはかかさず見ているので(買うのは年に数回・・)
今回の400号はとてもうれしく、そしてさらなる飛躍を期待します。

ラグマガといえば、以前はラグビーワールドという雑誌もあり、
高校生のころ本屋で中身を比べ、どちらを買うか迷っていたものです。
(選手名鑑付や、花園特集の時は両方買ってた)
いつの間にやら無くなったラグビーワールド、そしてラグビー特集号が
なくなったNumber・・、専門誌がなくなるのは寂しいことです。

今の時代は周知の通り、インターネットの普及により、雑誌や新聞よりも早く、
ネット上で情報を得ることができ、膨大な情報量があふれています。
各チームのHPはもちろん、各種掲示板、応援サイト、そしてここ最近は
ブログの流行により、選手自身も情報の発信になっています。
そういう意味では、チームについて選手についての情報は、
以前とは比べものにならないくらい知ることができます。

そう考えると、雑誌がなくなるのは世の流れのような気がしますが。。
でもやっぱり25日は、ラグマガを見に買いに本屋へ行ってしまいます!
手元に置いておきたい内容や、心に残るインタビュー記事、
すばらしい特集などは、これからも購入していきたいと思います。

やっぱり月末の挨拶は『ラグマガ見た?』、これでいきたいと思います。

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

高校ラグビー、花園の出場校決定!
高校ラグビー、花園の出場校が決まりました
全51校の一覧と予選決勝のスコア


長野県代表は岡谷工。

兵庫の報徳と関西学院、同点で抽選により報徳が花園出場。。。
ラグビーのトーナメントでの同点、、、抽選以外に方法を考えてほしいです。

佐賀工24年連続、大分舞鶴20年連続。決勝の大差は毎年のことだけど、
千葉県の流通経大柏対専大松戸が100点ゲーム・・、差がつき過ぎ。。
流経柏=マッスルチーム!?今年はそんなに強いのか??

今年初出場の5校には頑張ってもらいたい。
特に強豪県の深谷(埼玉)旭野(愛知)には注目したいです。


なお組み合わせは12月3日、楽しみです!

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

最近あった熱愛発覚報道
↓こういった報道で何度だまされたか(笑)

テレビ朝日・武内アナがヒルズ族の野尻佳孝氏と熱愛

そして今日も
えっ、松井秀喜、熱愛発覚→結婚!?

ある時は完全にダマされ(ToT)くやし涙し、
ある時はマジかよ~(^O^)/ と信じて喜び損、
ある時はみんなに言いふらしたのに(・д・)ガセネタで嘘つき呼ばわり、

何度もくやしい思いをしたので、NHKで報道するまでは信じません。



ところで、、、
熱愛報道でよく登場する野尻って実業家は、元・明治のラガーマン。
たまたま手元にあった古いラグビーワールド(←なつかし~)の、
選手名鑑に載ってました。
南條CAP、天野・渡辺大吾バイスの年(元木の1コ下)で、ポジはWTB・FB。
・・この年のバックスリーは谷口・吉田光・渡辺大吾だったような。

でも、最近多かった、くだらない事件とか以外で、
ラグビー・ラガーマンが注目されることは、いいことだと思います。
ぜひラグビー人気の新たな火付け役になるべく、
もっともっと公私ともに話題を振りまいてほしいです!
そして、ラガーマンはモテる!という事を世間に知らしめてほしいっす。

ってことで、応援してます♪

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

ラグビーの謎が、ひとつ解けた
ラガーマンの7不思議?のひとつが解けました。

ユーミンの『ノーサイド』の全容です

僕は今まで、恥ずかしながら、
大分舞鶴のFBと言ったら→今泉、という単純な図式の元、
『ノーサイド』のモデル、GKを蹴ってはずしたのは
今泉かと思ってました(笑)

ところが、
TBしていただいたブログ
により勘違いが判明しました、感謝します!


ところで大分舞鶴といえば、忘れもしない黒ジャージ。
そう、僕らの代の高校ラグビーを花園で終わらせたチームです。

後に、試合のビデオを何度も見ましたが、ぜんぜん動きが違う(笑)
はっきり言って勝てなさそう(実際に大差で負けましたが。。)
これが田舎のチームと全国との差なのかと、
ビデオを見るたびに思ったものです。


今年の全国高校ラグビーのテーマ曲がユーミンのノーサイドに
決まったそうです。
工○君、新年会の出し物、ひとつ決まったな!



テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

信州バーバリアンズ
昨日の日曜日、長野県のラグビー界に新たな動きがありました!

信州バーバリアンズ始動!

長野ラ○ーズ所属の、荒○さんが声をかけて、同年代で結成!
昨日の日曜日、記念すべき初試合がありました。
信州バーバリアンズVS安曇野クラブ・レイカース合同。
僕は敵として参加予定だったんですが、残念ながら参加できず。。
試合はとても楽しかったみたいです。参加したかった。

それにしても荒○さんの行動力・実行力はさすがです。

ところで、本屋にてNumberを見ていたら
すばらしいラグビー記事を見つけました。
(カズがボール持ってる表紙、ラグ記事は118ページ)
東芝府中の富岡キャプテンの会見での言葉でした。

かっこいいです、すばらしいラガーマンです。
ぜひラガーマン以外も、多くの人に読んでもらいたい言葉です。

・・最近、Numberのラグビー特集号がなくなってさみしいです。


テーマ:マイ チーム - ジャンル:スポーツ

日曜のスポーツ
昨日このブログで、高橋尚子選手のマラソンについて
書いたくせに、リアルタイムでは見れませんでした(^^;
が、結果はご存知の通り優勝! びっくりしました!

さすがとしか言えません。

あと、日曜日はいろいろスポーツニュースがあったけど、
(藍ちゃんに、フィギュアに、バレーに、競馬に、相撲に、Jリーグに、ラグビーも)
僕はシブイところで、スピードスケートの加藤ジョージ(←漢字わからない)
500M世界新に注目しました。
まだ20歳、出身は山形県だけど、三協に所属しているので、
トニーニングで諏訪湖のあたりで走ったりしてる?らしい。
頑張ってほしいです。
同じく三協で、地元出身の吉井小百合選手にはもっと期待します。

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

マラソンについて
明日、高橋尚子が出場の東京国際女子マラソン

肉離れが見つかったにもかかわらず、出場するとのこと。。

スポンサーやら大会関係者との関係で、
簡単には出場取り消しはできないと思うけど、
今回は棄権したほうがいいと思います。

会見で肉離れをあえて発表したことに対して、ネット上では、
「負けた時の言い訳」みたいな書き込みがありましたが、
高橋選手くらいのレベルの人間になれば、
そんなセコイことや、ましてや言い訳など考えるわけもなく、
きっと怪我の状態が、本当はあまりよくないんじゃないかと思う。

なので、今回はスタートラインに立って、スタートし、
少しでも違和感を感じたら、勇気を持って棄権するべき。
まだまだ先のある選手だし、北京五輪で結果を出せば、
明日のマラソンもこの怪我も、笑って話せる良き思い出に
なると思う。


マラソン関係でネットを見ていたら、

円谷選手に関するページがありました。
読んでてちょっとウルウルきそうでした。。


・・でも我に返って、、、
期待されるのもつらそうだけど、、、
まったく期待されないのも悲しい・・(T_T)



テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

2011年ラグビーW杯
2011年ラグビーW杯はニュージーランド

残念というか、しょうがないというか・・。
いろいろ意見はあると思うけど、、寝ます。












                                     がんばれ~JAPAN!

テーマ:ラグビーW杯 - ジャンル:スポーツ

ボジョレー・ヌーヴォー
11月の第3木曜日と言えば、
ボジョレー・ヌーヴォーが解禁です。

今年のボジョレーについて、
『2005年は「桁外れに素晴らしいワインが期待される」と評判』
らしいです。

月末くらいには、コンビニかスーパーあたりで、
半額くらいになっていると思うし、
12月中旬には、船便(安い)も届くはずだし。
気が向いたら飲んでみようかな!?と。

・・あっワタクシ、『優勝するまで酒飲まない宣言!』中でした。。

テーマ:話題の商品 - ジャンル:ニュース

サッカー日本代表
サッカー日本代表、最後の最後なんとか勝ちました

リアルタイムでは見ず、報道ステーションで見ました。

15本シュートのうち、10本がFW。
うーん、いい感じじゃないですか!カタチになってる。
惜しいシュートもあったし、シュートで終わることが大事。
・・ラグビーで例えたら、
FWが崩してバックスがつないで、WTBへラストパス!
でも走りきれず、トライならず。。。みたいな感じかな。
(↑僕のこと?)


個人的意見では、
やっぱりカタチを作るのは、中田、中村、
FWは高原と柳沢、途中で大黒投入がいいと思います。
大黒のダイハツCMの表情は最高です(笑)

ところで、サントスはまだ出てるんですね。
Jリーグでは、よっぽど活躍してるのかな?
それともサントスのネタは禁句!?


最後に気になったニュースが。
サッカーW杯に、オーストラリアの出場が決まったそうです。
ユニフォームはやっぱり『黄色』でした。
愛称はやっぱり『ワラビーズ』なのかな??

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

ご結婚!
紀宮様、ご結婚♪
おめでたいことです!

これからは、黒田清子(さやこ)さんとなり、
民間人になるとの事。
スーパーで買い物とかするのかな?
長野県に観光で来ないかな(笑)

レイカースでも今年はめでたいニュースが多かった。
ご結婚にご出産に!うれしい限りです。
(噂では、あの人も近頃入籍したとか!?)
そして、チームも予定通りの快進撃!!



>>続きを読む

テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

花園出場
いよいよ高校ラグビーの花園出場校が
ぞくぞくと決まってきています。

大阪は第1啓光、第2大工大、第3東海大仰星

うーん、今年はどうなるか?
啓光学園の5連覇もすごいことだが、他も頑張ってほしい。
今年の啓光は公式戦で、伏見と仰星に負けているらしいので、
必ずスキはあるはず!
もし伏見が優勝でもしたら、山中さん(レイカース所属・伏見出身)は、
かなり気分いいだろうな(笑)期待します。

お隣り山梨は、桂高校が日川を下す

長く勝ち続けてきた日川が負け、桂が2度目の出場。
梶原先生、結果を出しているところがすごい。

梶原先生を見習って、現役を退いた選手が地元に帰って、
ぜひ高校生指導や地域のラグビー普及に力を注いでほしい。


そして、2011年のW杯招致も、18日未明に決定との事。
こちらも注目したい。

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

最近読んだ本
先日、雑誌を見に本屋に行ったついでに
いろいろと本を見てきました。

以前はけっこう本を読んだのですが、
最近はあまり読まなくなりました。
原因はおそらく、時間があると本を見るより、
PCを触っているからだと思います。。

そんな中、最近人にすすめられて読んだ本があります。


『東京タワー』
今、最も売れている本のひとつ、リリーフランキーさんの本です。
すばらしい1冊です。
泣きたい人、笑いたい人、ぜひ。
心をキレイにしたい人も、ぜひ。



>>続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

上田選手 ハムから中日へ
日ハムの上田選手が中日ドラゴンズ入り

よかったです。まだまだ31歳、活躍してほしいです。


ところで今朝、信濃毎日新聞に上田選手の中日ドラゴンズ入りが、
掲載されていましたが、記事を見てあることを思い出しました。

信毎は中日ドラゴンズ(の記事)に冷たいらしい・・。
(あくまで「らしい」です)

長野県は信毎の購読勢力が強くて有名?らしいのですが、
南信、特に南に行けば行くほど信毎の購読勢力は弱いらしい。
それに比例して伸びているのが中日新聞。
中日新聞を見れば、当然ドラゴンズの記事は多い!
なので南に行けば行くほど、ドラゴンズファンは多い。
あの峰さん(長野県出身)も熱狂的なドラゴンズファン。

そんなこんなで、信毎は今までドラゴンズ記事が
冷たかったらしいですが、長野県出身の上田選手が
入ったことにより、好意的なドラゴンズ記事が増えるか!?
そんな角度からも、今後の上田選手に対する信毎の記事が楽しみです。

ドラゴンズユニフォーム姿でサンリンCM出るのかな?
上田選手の活躍を楽しみにしています。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

ファッション雑誌
10日は、よく見ている雑誌の発売日なので、
チラっとチェックしてきました。

男性ファッション雑誌(←エロ系じゃないよ!)で、
メンズノンノとゲイナーです。(←ゲイの本じゃないよ!)
年齢的にメンズエッグとBoonは卒業しました。
ちなみに女性誌で好きなのは、viviとOggiです。


今の時期は、冬の着こなし特集です。
どうしてなのか、毎年毎回、季節の変わり目は、
「ヤバイ~、着る服がないよ~」
と思ってしまうんですが、今年はなぜか思いません。
たぶん、ここ数年買いまくってアイテムをそろえてしまったのと、
自分のスタイルが落ち着いてきて、あまり他ジャンルの服を
着なくなったからだと思います。
今年あえて欲しいとすれば、スーツの上に着るコートくらい。

ってことで、適当に雑誌を見ていたら、小林麻央が出てました。
小林麻央といえば、美人姉妹で、お姉さんはTBSの小林麻耶。
小林麻耶と言えば、同じTBSの福田健太郎(茗溪→明治)と
付き合ってる(付き合ってた?)との噂が・・。


・・ラグマガは25日発売です。

テーマ:ファッション誌 - ジャンル:本・雑誌

日ハム・新庄選手さすがです
ハム新庄、守備率8位なのに「おかしい」

うーん、日ハム・新庄選手、さすがです
なかなか言えない。かっこいい。
ますます好きになりました。


我がレイカースでも、毎試合マンオブザマッチ(MVP)を
投票により決めているんですが、
もし自分自身で納得がいかない試合なのにMVPに選ばれたら、
僕も、新庄みたいに言ってみたいです!
でもまだ1度も選ばれたことありません。

こちらの新庄伝説、さらに笑えます
きっと好きになります(笑)


‥新庄選手の影で、長野県出身の上田選手が自由契約。
甲子園ではヒーローだったのに。頑張ってほしいです!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

ある日の話
ある日の練習での話。

ある先輩
俺、最近1日おきに夜1時間走ってるんだよね。

また、とある先輩
昨日の夜、2時過ぎまでラグビービデオ観てたよ。
自分のポジションの動きをもっと勉強したいんだよね。


・・さすがです。
僕と違って、この先輩方は、社会的にもしっかりとした立場にあり、
日々の仕事をこなしつつ、週末練習・平日夜練習にも参加しています。
(↑当たり前?)
そして何より、いつも活躍し、クラブチームレベルでは
充分なほどの実力の持ち主です。
にもかかわらず、ラグビーに対するこの姿勢。

今だに見習うところばかりです。

ラグビーとは、こういうスポーツです。
社会人クラブチームラグビーは、こういう人の集まりです。


テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

ラグビー観戦 3試合
ラグビー観戦に、南長野運動公園へ行きました。

観戦した試合は3試合。
県クラブ選手権のリーグ戦2試合と、
高校ラグビー決勝です。

まず、県クラブ選手権のリーグ戦、長野ラガーズ対ファースト。
いい試合でした。
ファーストの勝利で、我らがレイカースの予選2位が決定、
決勝トーナメントに進むことになりました。
準決勝は2月26日とのこと。優勝します!


そして、高校ラグビー決勝、岡谷工対長野高校。
今朝初めて、長野高校に付属中学があることを
知りました。
長野高校は、FW・BKともに工夫した動きや
いろんなサインプレーなどを使っていて、
試合を面白くしていました。
所々、いい選手や光るプレーもあり、高校生らしい、
すばらしい試合だったと思います。

岡谷工はすっかりランニングラグビーのチームに
なっていた気がしました。
内藤先生、白鳥先生の指導力だと思います。
(あれっ、木原氏は??)
特に11番15番(個人的に2番も)には期待したい。


最後、やまびこ対ポパイの試合は、雨で寒かったので、
途中で帰りました(すみません)。40-0らしいです。
同期のヨシフミが何年ぶりかで出場、PG・GK・そして
トライまで決めてました、さすがです。
気をよくして、これからは積極的に
練習に参加することでしょう。
仲間が復帰することは、うれしいことです。

今日の試合結果は、ほぼ予想通り。

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

日本代表の試合、今日だった
うっかり、明日の日曜日かと思ってました(^^;

勝ったみたいです
でも世界のランキング30位(スペイン)対日本(16位)だから
当然といえば当然。
得点は44-29、、予想40-25!惜しいっ

試合内容は見ていないので、なんとも言えません。

夜のニュースで少しやってましたが、、
もう少し話題になってもいいかなと思いました

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

JAPAN対スペインについて
いよいよテストマッチです!

日本代表メンバーはこちら

初の外国人監督、期待したいです。

今回のメンバー、今までとは大幅に変わってきました。

僕の注目は、CTB榎本選手です。
熱くするどく、見ていて身震いするようなビッグタックル!期待します!

そして大西将太郎、ひさびさの代表、アピールしてほしいです。

バックスリーは、小野沢はケガから復帰?
立川は、トップリの活躍からすれば順当だけど、
代表でどこまでフィットするか??
オトは、あんまりわかりません・・。
三宅に出て欲しいな!

って、BKの控えがSHの伊藤護以外は、三宅だけだけど、
もしケガ人が出たら、どうなるのか?大西将太郎がSOも出来るんで
問題なしかな!?

とにかく、単なる勝利ではなく、圧勝に期待!
それも、盛り上がる、話題の多い内容での圧勝!
でも予想は40-25くらい?

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

夜のランニング&練習
11月になり、すっかり寒くなりました。
流行に敏感な友人の中には、先取りしてすでに
「風邪」をひいたとの話も。
気をつけないと・・。

ところで、昨日の夜はロードワークをし、
今日の夜は練習がありました。

昼間もかなり気温が低くなりましたが、
夜はほんと寒い。。
昨日の夜は、走っていたらあまりに寒く、
手袋・耳あてが欲しくなりました。

その耳あてですが、
昨年は厚めのヘアバンド?みたいなのをして、
ジャマな髪を押さえつつ、耳も暖かい!状態
だったのですが、そのヘアバンド姿が、
『まるでエアロビのおばちゃんみたい(プッ)』
と言われたので、今年はどんなスタイルにしようか
考え中です。
また新たなヘアバンド(耳あて)を買おうかな・・。

今日の練習、タッチフットでは相変わらず、
キレはなし・DFでは抜かれる・・で、
ぜんぜんダメでした。

最近のトップリーグを見て、
目標と理想はトヨタのアイイ選手!になりました。

まずはイメージトレーニングしまっす!

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

今日から11月
今日から11月です。
今年も残すところ、あと2ヶ月。
やり残したことだらけです。。

予定では2005年はこんなはずじゃなかったのに・・。

好きな言葉「助走は長い方が遠くへ飛べる!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。