らぐびーる
ラグビー・スポーツ・芸能ネタを中心に、日々思うことを勝手きままに書いています。 2011年より『新・らぐビール』へ引っ越ししました。
ラグビーの記事
ぜひ多くの人に読んでいただきたい、ラグビー記事です。

→毎日新聞のラグビーの記事


ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします
人気ブログランキング
FC2ランキング





テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

練習
昨日、今年度2回目の練習。

前回の練習より早く、、リタイヤです。
アップ変わりのタッチフットで、、、終わってました。

息があがって、声も出ない。
こんなときに思うのは、
「俺はほんとにラグビーをやっていたのか?」
「学生時代や去年までやってたのは、夢だったんじゃないか?」
・・本気で思います(笑)

来月は試合があります。
まずは試合に出させてもらえるように、そして活躍できるように。
いいかげん、動ける体にします!

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

MS杯準決勝
MS杯準決勝の結果

東芝府中  23-10 NEC
サントリー 44-25 クボタ

東芝強し!NECの気合の入ったDFから23点ですか。
トライ数は2トライ。そのうち1トライは、FB立川の
ほぼ個人技からの独走?
立川さすがですが、、怪我ですか。しかも重症らしい。。
キャラはともかく、プレーヤーとしてはTLでもすっかり
頭ひとつ抜けた存在になっていただけに、残念です。
攻撃型FBとしての動きは、とても参考にしてました。
来季、変わらぬスピードと態度での復活に期待したいです!
試合は、後半東芝が常にセーフティリード(7点差以上)を
していて、精神的には楽に試合運びをしていた感じが。
NECとの日本選手権での再戦も、楽しみです。

もう一試合は、サントリー勝利!
強かった時の、スピード展開ラグビーが戻ってきたかな?と。
でもサントリーで一番気になるのは、試合結果ではなく、
来季の監督。
永友がもう一年か、、それとも清宮監督誕生か!?


MS杯決勝は東芝有利との声が多いようですが、サントリーも
展開ラグビーで見せ場を作ってほしいです。

それにしても東芝ってチームは、そうとう層が厚いんだなと
最近つくずく思います。

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

チャレンジマッチの結果 セコムの相手決定
トップチャレンジマッチがありました。

注目の「ホンダVS九州電力」は39-26でホンダの勝利。
ってことで、入れ替え戦、セコムラガッツの相手は
九州電力に決まりました。

2月11日、ぜひ応援に行きたいです。



テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

立教ラグビー宣言
日本ラグビー協会公式サイトにて、
「立教ラグビー宣言」なるものが掲載。

これぞラグビーの精神、ラガーマンって感じです。
ラグビーをする者、ラグビーを愛する者にとって、
とても重要で忘れてはならないことが書かれています。
とてもすばらしい内容です。

『立教ラグビー宣言』

さっそく参考にして、まずは個人、そしてチームとしてできること
考えていくべきだと思います。
底辺である、クラブチームから広げていきましょう!


ランキングにご協力ください!
人気ブログランキング
FC2ランキング←現在カテゴリ1位

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

今年度初練習 in第2グランド
昨日、今年度初めての練習に参加。
天気も良く、グランド状態も場所によってはまずまず。
急に練習決行になったので、参加人数は少なかったですが、
楽しくしっかり汗をかきました。

練習内容は、まずは体を動かすこと・走ることを中心に、
タッチフットやサッカー、サッカーボールを使っての遊びなど。
私はタッチフットでぜんぜん動けず、、、3分で終わった。。
日ごろのトップリーグ観戦などの影響で、頭の中のイメージは
最高だったのに、現実の身体のキレは最低だった。。
その分サッカーはムキになってやりましたが(笑)。
サッカーとても盛り上がりました←アレ?私だけじゃないよね?

来週末から本格的に練習開始!
その前に、今週中に少し動いておきたいと思います。



ランキングに、ご協力ください!
人気ブログランキング
FC2ランキング←現在カテゴリ1位

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

MS杯1回戦の結果
MS杯はじまりました

1回戦の結果
○東芝府中  38- 7 神戸製鋼
○NEC   17-12 トヨタ 
○サントリー 35-17 ヤマハ   
○クボタ   40-24 三洋  

トップリーグオフィシャルサイト

・・実はブログには書きませんでしたが、予想をしてました。
が、結果は見事にすべてハズレました!!・・(/д\)ハズカシイ
まぁ勝ってほしいな的な希望的予想もあったのですが(←言い訳)
それでもすべてハズレるとは、ちょっとショックです。


一言感想。
神戸、もう少し頑張ってほしかった。来季、強い神戸復活に期待!
東芝は外国人もすばらしいけど、何よりCAPがすばらしい。
トヨタ、ノートライって。。メンバーは豪華だし好きなんだけど。
NECのDFはスゴ過ぎ。トーナメントで本領発揮か?
サントリーはようやくかみ合ってきた感じ。これからですね。
ヤマハ、昨年はよかったのに。メンバーが若いので来季に期待。
クボタも一発があるね。TL8位だから、怖いものなし!
三洋、TL終盤から一気に下降。。しっかり調整して選手権では
強い三洋を魅せてほしい。


次のNEC対東芝が、事実上決勝かな?なんて思いましたが、
今回、予想がことごとくハズレたので、何も言わず見守ります。
NECのDFが、東芝をカンペキに抑えたら、いよいよ本物って
感じです。
今シーズン好調だった三洋のDFを注目してましたが、NECの
DFシステムも注目して見てみたいです。
伏見・啓光・早稲田・NEC、、、やはりラグビーはDF!


最後に、、トップリーグオフィシャルサイトの試合後の会見にて
神戸キャプテン松原選手が「来季は東芝対策1本でもいいと思う」
とのコメントが印象的でした。


ランキングに、ご協力ください!
→人気ブログランキング
FC2ランキング←現在カテゴリ1位☆

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

トップチャレンジの結果とMS杯
トップチャレンジマッチの1月21日の結果

チャレンジ1: コカコーラWJ 21-17 IBM
チャレンジ2: 九州電力    31-15 NTT東日本

ってことでチャレンジ1は、
IBMは負けながらボーナスポイントゲットで、
来季のトップリーグ昇格を決めました!
自動昇格の「残り1枠」は、コカコーラWJと近鉄との直接対決
により決まりますが、現在のところコカコーラが勝ち点4なので、
かなり有利です(近鉄は0)。近鉄の踏ん張りに期待したいです。

チャレンジ2は試合結果により、NTT東日本の順位が
決まり、入れ替え戦でワールド(TL9位)との対戦に決定。
セコムラガッツの対戦相手は、トップチャレンジ最終戦の
ホンダ-九州電力の負けたチームになりそうです。


そして明日からはいよいよMS杯。
負けたら終わりのトーナメントだけに、各チームの意地と
試合の最後まであきらめないプレーに期待したい。
メンバーを見ると、、、神戸CTBの勝野さんがリザーブ???
代わりに高倉選手がスタメン・・。どうしたんだろう??
たしか開幕の東芝戦でも、CTBは元木&竹下でやられたのに。。
神戸はホラもいなし、FWもちょっと迫力不足な感じが。
なんとか、接戦で後半勝野さん導入!このパターンで勝利を!

そのほか、NEC対トヨタ。ヤマハ対サントリー。三洋対クボタ。
すべておもしろそうな試合ばかり。どれか見に行きたかったなぁ。
明日からのMS杯の結果、大注目です!
トーナメントはこちら



ランキングに、ご協力ください!
人気ブログランキング
FC2ランキング←現在カテゴリ1位☆

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

本日、大寒です・・
一年で一番寒いと言われる大寒・・。
気温が最低が-6度、最高が2度らしい。
今年は、諏訪湖でも神渡りができたとかできないとか。
そのくらいの寒さです。

ちなみにロシアでは、-30度とか。怖い。。

今週末は練習との連絡が。
暖かい格好で動きたいです。
日中、晴れればいいけど。


↓寒さに負けず、クリックお願いします
人気ブログランキング  FC2ランキング

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:その他

トップリーグ入れ替え戦日程
トップリーグの入れ替え戦の日程が決定。
セコムラガッツは
2月11日(土)に秩父宮にて14時KO
になりました。
対戦相手は「九州電力・ホンダ・NTT東日本」のいずれかですが、
先日、ホンダが64-31でNTT東日本に圧勝したので、
相手は九州電力かNTT東日本じゃないのかなと
勝手に予想してます。

秩父宮なので、観戦に行きたいところですが、
翌日練習、翌々週には大事な試合を控えているので、
行けるかは微妙です。

セコムの今井選手、がんばってください。


現在2つのランキングに参加中
人気ブログランキング  FC2ランキング
クリックお願いします

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

巨人新ユニフォームと、早稲田ラグビー
読売巨人軍の新ユニフォームの発表の記事で、
なぜか『早稲田ラグビー』の文字が・・!?

サンスポ記事

なにやら巨人の新ユニフォームはアディダスとコラボ、
三本ライン入りらしい。。で、早稲田ラグビーが登場ですか。
アディダスサイト

僕は昔から(特に高校時代)、アディダス大好きです。
理由は、オリンピック(何オリンピックか忘れた)の時、
メダリストの8割の選手がアディダスシューズを履いていたらしく、
その当時アディアスは『勝利の3本線』と呼ばれたらしい。
それを読んで、『俺も勝利の3本線で勝利するぜっ!』と、
すっかりアディダス愛用者になってしまっていた(単純すぎる)

そして当時、ラグマガに載っていた平尾誠二が着ていた
アディダスのTシャツと帽子、同じデザイン・同じ色をマネして
愛用してました。(プレーをマネしろよっ)
もちろん今も3本線は好きです。
スタンスミス、ガッツレー、カントリー、プロモデル、、
なつかしいです。アディレッタは今も愛用!

最後にトリビア。。知ってる人も多いと思うけど、、
『アディダス』と『プーマ』の創業者は兄弟です・・・。


現在2つのランキングに参加しています
人気ブログランキング  FC2ランキング

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

新年会
チームの新年会が14日にありました。
去年より多く、24人?くらい集まり、楽しく盛り上がりました。

例年通り、新年会では各賞の投票・発表・受賞式がありました。
今年はチームの成績がよく、活躍した選手も多かったせいか、
各部門においての投票・選考が難しかったみたいです。
年間MVP、トライ王、珍プレー賞、キャプテン賞、新人賞。
選ばれた方々、おめでとうございます!

幹事が計画、段取り、裏方の仕事をし(サプライズ企画もあり)、
主務が豪華商品でみんなのテンションを上げ、
キャップは資料を2冊も作成し、来季の目標を語る。
宴会では若手が盛り上げ、ベテランも負けていない!
・・すばらしいチームです。

これで来季も盛り上がること間違いなし!
まずは来月の決勝Tで県制覇。
とりあえず自主トレに励みます!

顔ケーキ

若手が体を張って盛り上げました


矢沢?

ベテランもまだまだ健在!



詳細は近日、HPにて公開します!
写真100枚以上撮ったので、10枚くらい載せれるかと。。



1クリックお願いします
コチラも1クリック



テーマ:活動 - ジャンル:日記

TLチャレンジマッチについて
MS杯を前に、トップリーグ昇格を目指すチームによる
トップリーグチャレンジマッチ』の試合が行われました。

■トップチャレンジ1
日本IBM(イースト1位) 39-0 近鉄(ウエスト1位)
■トップチャレンジ2
NTT東日本(イースト2位) 31-64 ホンダ(ウエスト2位)

結果を見ると、ホンダがNTT東日本に64-31と大勝。
ホンダはトップウエストで豊田自動織機にも勝っているので、
今年急激に力をつけた印象が。。
元JAPANの三木選手がCTBで活躍してるみたいです。

そして近鉄。39対0って。
トップウエストの方が僅差の試合があり、もまれている印象が
ありましたが、東西の1位同士でここまで差がつくとは。。
近鉄の古豪復活に期待したいです。


ところで、、
実はこのトップリーグチャレンジマッチの内容(仕組み)が、
イマイチよくわかってなかったのですが(笑)やっと理解しました。
まず、
トップチャレンジ1(コカコーラWJ・近鉄・日本IBM)で
総合1位~3位を決め、
トップチャレンジ2(NTT東日本、ホンダ、九州電力)で、
総合4位~6位を決めます。

で、総合1位2位チームは自動昇格!(TLは来季から2チーム増)
それ以外は、入れ替え戦、
トップリーグ 9位(ワールド) VS 総合6位
トップリーグ10位(セコム)  VS 総合5位
トップリーグ11位(リコー)  VS 総合4位
トップリーグ12位(サニックス)VS 総合3位
となります。

僕が応援しているセコムラガッツ(TL10位)と対戦するのは、
総合5位のチーム、すなわちNTT東日本、ホンダ、九州電力の
いずれかです。NTTか九州電力が5位っぽい!?

力の差は明らかなので、入れ替え戦はきっと終始圧倒した試合が
予想されます。シーズン最後の試合なので、セコムらしいラグビーを
ファンに見せてほしいです。


ランキングご協力を コチラも

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

マイクロソウトカップ組み合わせ決定
マイクロソフトカップの抽選会にて対戦相手決定。

MS杯公式サイト
トップリーグの1位東芝、2位三洋がトーナメントの両端へ。
残りの枠を、3~8位のチームが抽選で決定!という方法でした。
結果、見事に東芝ブロックに上位3~5位が集まりました!
トーナメント表はこちら
抽選会の様子は、ラグビージャーナリストの
村上さんのブログにてご紹介されていました。

東芝VS神戸→トップリーグ開幕戦と会場まで同じです。
トヨタVSNEC→ガチンコ対決、熱戦まちがいなし!
1発勝負のトーナメント戦で、どんな戦い方をしてくるのか、
各チームの、いわゆる「勝ちに行く戦い方」に注目したい。

日本のトップチーム8強のみによる大会。
すばらしい試合を期待したいです!


2つクリックしてから↓へ  


>>続きを読む

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

買おうか迷ってます
FC2 Blog Ranking ←ランキング参加してます!


寒い日の練習は、グランドでの格好も厚着になります。
かっこいいジャージやウインドブレーカーの人もいれば、
現役時代のなつかしの格好の人もいます。
僕は今年からは、某有名選手からいただいたウインドブレーカー
を上下とも着ています、最高です♪

そんな日々の中、最近買おうか迷ってるのもがあります。
それは「アンダーアーマー」。。。
たぶん夏は暑ないし、冬の寒い時しか着ないような気がするけど。
結局は着なくなりそうで、今まで買わなかったんですが、
最近、寒い日が続くせいか、欲しくなってきました。

我がチームのアンダーアーマーの先駆け、F兄貴に聞いてみたら、
「アンダーアーマーはサイズが命!」
との、ありがたいアドバイスをもらいました。
アンダーアーマー コールドギア クルーネック 0511 黒 MD

うーん、迷ってます。も少しカラダを鍛えてからかな・・。

ザバス プロテインウエイトアップ1.2kg



1クリックお願いします → こっちも1クリック

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

目についたニュース
ラグビーのニュース
■清宮監督サントリーに復帰。早稲田の監督後任は中竹氏?
早稲田の監督よりサントリーのほうがいいのかな?

■オールブラックスキャプテン、タナ・ウマンガが代表引退。
昨年から去就の話が出ていたけれど、ついに公式発表しました。
スーパー14・ハリケーンズでは今後もプレーするとのこと。
もう少しだけハリケーンズで活躍して、2年後くらい(35歳?)に
日本に来てくれないかな?以前トヨタに来るって噂あったし。。

そして世間のニュースはウッチー婚約
昨日会見してた辺見えみりもウッチーも29歳ですか、そうですか。



ランキングに参加してます


テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

トップリーグ最終節
トップリーグ全節終了
※カッコ内は昨年の順位です

 優勝 東芝府中  (1)
 2位 三洋電機  (7)
 3位 NEC   (3)
 4位 トヨタ自動車(4)
 5位 神戸製鋼  (5)
 6位 サントリー (8)
 7位 ヤマハ発動機(2)
 8位 クボタ   (6)
 9位 ワールド  (9)
10位 セコムラガッツ
11位 リコー  (10)
12位 サニックス

昨年の順位と比べると、ちょっと面白い。(2位⇔7位)
最終節を待たずして優勝を決めた東芝が、前評判通り優勝。
しかし、最終節にてNECに負けた通り、各チームの力の差は
それほどない気がします。
今後のMS杯、日本選手権は、今までと違って負ければ終わりの
トーナメント方式。間違いなく戦い方を変えてくるはず。
その辺も注目したいです。


1クリックしてから↓どうぞ



>>続きを読む

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

大学選手権決勝
早稲田優勝。
終わってみれば『やっぱり強かったなぁ』。。
今シーズン、何度も思った感想でした。

リーグ戦では東海大に負けたりして、やや不安もあった
関学でしたが、しっかり決勝に勝ち上がってきました。
前日の新聞での有賀キャプテンのコメントは、
『(今年の早稲田は)最強チーム?それは早大史上であって、
日本ラグビー史上じゃない。気にならない。』と。
・・うーん、かっこいい!&うまいこと言うなぁ(^^)と、
関心しつつ、下馬評を跳ね返すような好ゲームを期待しました。

対する早稲田は、いい選手がそろっていて、まさにオールスター。
バックスはどこからでも仕掛けれるし、FWは強いし走るし。
ほんと最強って言葉が似合うなぁと。

早稲田41-5関東学院

試合の感想としては、世間の予想通りの早稲田圧勝。
関学も1トライ返しましたが、こぼれ球を拾ってのトライ。
DF突破や形で取ったトライでなく、ダメージも少ない。
得点だけでなく内容的にも、やはり圧勝だった!という印象です。

個人的には、タックルの精度の差と、FWの接点の強さの差が、
所々に出てきて、そこで勝負あったかなと感じました。
注目していた選手は、
FB有賀選手・・いい形でボールをもらえず残念でした。
SO曽我部選手・・トライもDGもさすがです。
タックルをジャンプでかわす。←1度でいいからやってみたい。
WTB首藤選手・・ナイスステップ&ランにナイスハンドオフ!
今日の活躍で、僕の「見本にすべき選手」リストに入りました。

やっぱり早稲田の優勝で終わった大学選手権。
次は社会人相手にどこまで通用するか?期待したいです。

残す注目は、両チームキャプテンの進路先。
さまざまな噂がネット上で飛び交ってますが、果たして
どこのチームに決めたのか?
そして清宮監督の去就。どうなるのかな?




ブログ何位かな?1クリックお願いします

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

全国高校ラグビー決勝
伏見工が優勝しました!

伏見工 36-12 桐蔭学園
全国高校ラグビー公式サイト

数々の熱戦を繰り広げてきた今年の花園、最後は伏見工の優勝。
TV観戦しましたが、両校ともすばらしいチームだなと思いました。
桐蔭はDFがよく、またFW前3人がボールを持つ機会が多くて、
見ていてとても気持ちのいいチームでした。
ただ、密集での反則が多く、波に乗りきれなかった気がします。

一方の伏見工は、意図的なノータッチや、大きくバックス展開など、
チームとしての戦い方が意識統一がされていた。
まさに最後まで『信は力なり』の言葉通り、仲間を信じて、
チームを信じて、、そんなゲーム運びだった感じがしました。
最後は層の厚さと、地元(関西)の勢いも出たのかな?と思います。

伏見工、V4おめでとうございます。(OBのヤマもおめでとう)
個人的には、今大会、大阪勢か伏見工か?と予想していたので、
一応、予想通りですv(^^)

1クリックしてから↓
>>続きを読む

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

寒い日々・・
正月気分を吹き飛ばす寒さ。
本日は最高気温が-3℃、最低気温が-12℃
完ぺきに真冬日です!
まだ雪が降らないだけマシです。
同じ信州でも、長野・飯山地方は雪が多くて大変そう。
降雪による被害が出ないことを願っています。

さて、明日からの3日間、
7日は高校ラグビーの決勝。
8日は大学ラグビーの決勝。
そして、7日と9日はトップリーグ最終節。
ラグビーシーズンの最高潮?です。

はたしてどんな結果になるのか??


1クリックお願いします

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

花園 準決勝
■花園、準決勝の結果

桐蔭学園 12-10 大工大
伏見工業 15-10 東海大仰星

点差を見る限り、2試合とも接戦!おもしろい試合だったんでは
ないでしょうか。ベスト4(準決勝)が一番おもしろい!という人も
いるくらいだし、今日見に行けた人は運が良かったですね!
4校のうち、3校は関西校なので、応援も多かったと思います。
仰星の応援に神製の大畑選手もスタンドにいたみたいです。

7日はいよいよ決勝戦。
最近は西高東低と言われてますが、今年の決勝は東VS西に。
疲れはあると思うが、悔いのないプレーをしてもらいたい。
ともに実力校、いい試合を期待しています。

個人的な希望的予想では、試合展開はDF合戦でロースコア。
最後は劇的な逆転トライ(1回転トライ)で伏見工が勝利!
で、ニュースなどで話題になればなぁ。。なんて思ってます。



今年も1クリックお願いします

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

謹賀新年
2006年ブログ初めです。

今年は(ってか去年の年末から)、いきなりのPCトラブルで、
えらいスタートになりました。。
初詣とラグ初め以外は、ほぼPCと格闘していました。
・・やっとネットをつなぎ、ソフトを入れ直し一段落。
ご迷惑をおかけした方、ほんとスミマセン!

本年もよろしくお願いいたします!



テーマ:お正月 - ジャンル:日記

