らぐびーる
ラグビー・スポーツ・芸能ネタを中心に、日々思うことを勝手きままに書いています。 2011年より『新・らぐビール』へ引っ越ししました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラグビーの話題
トヨタ広瀬選手・豊山選手が日本代表を引退、トヨタに専念
神戸製鋼・吉田明選手引退→京産大コーチへ

豊山はまだ若い気がするけど。。。
僕は今でも日本代表の3番は豊山と思っています。


そしてもうひとつの話題
JAPANのサポーター用、背番号23番ジャージが近日発売です!
けど、このデザイン ←見たら、ちょっと・・・。

リポビタンDは大好きでよく飲むし、スポンサーには感謝だけど、
このデザイン、もう少しどうにかならなかったのかな??
ちょっと、、というか、かなり微妙です。。

ランキングにご協力ください! クリックよろしく♪
人気ブログランキング
FC2ランキング




スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

JAPAN・フランス合宿メンバー発表
フランス合宿に参加する日本代表メンバー34人を発表

メンバー34人

今シーズン一番の話題だった早稲田からは4人、
PR前田、SH矢富、SO曽我部、CTB今村が選出。

楽しみなメンバーではあるが、、ちょっと気になるのは、
SH伊藤護(東芝府中)??
シーズン途中からほとんど出てない(ケガ?)なのになぜ?
SHは辻(NEC)や後藤(神戸)もオモシロそうなんだけど。
そしてLOの赤塚。なぜ?間違いじゃないの!?
SO安藤(23歳)と曽我部(21歳)のヤングコンビには
大きく育ってもらいたいです。

フランス合宿中には試合も予定されているそうなので、
良い結果を期待したいです。


ランキングにご協力ください!
人気ブログランキング
FC2ランキング




テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

日本選手権準決勝、結果・感想
ラグビー日本選手権決勝の結果 → サンスポ記事

東芝6 - 6NEC

激しい雨の中での試合は、ともに2PGずつの同点。
やや東芝有利じゃないか!?との前評判の中、当日の雨により、
『DFのNEC』が戦いやすく、有利になった気がします。
逆に東芝の今シーズン目指してきた『展開ラグビー』の部分が、
雨の影響でほとんど見ることができず残念でした。。
両チーム、トライに結びつくまでに必ずと言っていいほど
『ミス』が起きたのも、雨の影響があったとはいえ残念です。
結果的には、東芝3冠!NEC2連覇! となりましたが、
今シーズンの最後の試合と思うと、、ちょっと寂しい気がします。

とはいえ、最後まで切れなかったNECのDFはさすが。
もしあそこで誰かが抜かれトライを奪われる、もしくは誰かが、
ペナルティエリアでつまらない反則をしてPGを決められていたら
NECは負けていたかもしれない。。
・・その状況を見ていて、我がチ-ムの去年の選手権・長野ラガーズ戦
を思い出した人もいるのでは??(激しい雨の状況も似てるし)
全員が集中して、誰もが激しくタックルに行く。まさにチーム一丸に
なってDFする姿は、シビレました。熱いです。

試合後、トロフィー他、両チームの真ん中に置いてたのも良かった。
長かったシーズンの終わった両チームには、お疲れさまの言葉と、
しっかり体を癒してもらって、来季もぜひすばらしい戦いを見せて
もらいたいです!


さて
この試合に関しては、賛否両論、さまざまな意見がありましたが、
みなさんはどう思いでしたか?(←なぜか問いかけ??笑)
各メディアの記事以外にも、ブログ・応援サイトなどでたくさんの
意見・感想などが書かれており、興味深く見てみました。
簡単に書くと、

■良かった点
ロースコアによる緊迫した熱戦。特に最後のNECのDF。
意地と意地のぶつかり合いともいえるFW(近場)合戦。
マーシュを中心としたFWプレー(ジャッカル)がすごかった。
東芝をよく研究していたNECのDF(タックル)
(オフロードパスをさせないタックル。下→上タックルなど)

■悪かった点
とにかくミス多すぎ。
BK展開がほとんどなく面白くなかった。
分かりにくい反則?ペナルティが多かった。
キックばっかりでつまらなかった。
NECはWTBに外人(オースティン)を入れたのに機能していな
かった。FW勝負ならサウカウ早めに使うべきでは?

といろいろな意見が多かった。それだけ注目の一戦だったと。
個人的な意見を言うと、ラグビーを知ってる人は楽しめた試合かも
しれないが、初心者には面白みが分かりにくい試合だったんじゃ
ないかなぁと感じました。僕は楽しかったですが。


最後に
この試合の同点をもし予想してたひとがいたとすれば、、スゴイ!


ランキングにご協力ください!
人気ブログランキング
FC2ランキング









テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

明日、日本選手権決勝!
明日いよいよ日本選手権決勝。
2005~2006シーズンの優勝チームが決まります。

東芝VSNECの対戦。やっぱり最後はこの対戦が来たか!
と言った感じです。
東芝は準決勝と同じメンバーなのに対し、
NECはWTBに石田→オースティン。
そしてFLにサウカウ→大東毅。
そしてCTBに怪我の水田が復帰してます。

サンスポ記事 ←メンバー表あり
サンスポ記事によればNECは6人が別メニューとのこと。
対する東芝は、ここに来てメンバー変更しないということは、
それだけ『タフ』ってことなんでしょうか?
以前、『親にも見せれない練習をしている』と聞いたことがあり、
どんな練習か1度見てみたいものです。

ってことで、僕の予想は
東芝 22-18 NEC
(3T2G1PG-2T1G2PG)
試合後は、東芝・富岡主将がまたまたすばらしいコメント!
そしてミウチ・向山うっすら涙。辻・号泣。安藤ボーゼン。
・・今シーズン最後の予想、当たるかな?

両方好きなチームだし、特にDFはすばらしさは言うまでもない。
BKの注目は、
JAPAN候補にも選ばれたNECのFB武井。そして
大事な場面や最後にトライを取ることのできる勝負強さを持った
NECのWTBオースティン。この試合でも決めてくれるか?
東芝BKでは、今季、見事にレギュラー取りをしたWTB広瀬。

あとFWで言えば、
お互いの第3列。特にNECのミウチ、マーシュ、大東の、エグい
『ジャッカル』が、東芝相手もの炸裂するのかは注目。
(ミウチ・マーシュ・サウカウの第3列は間違いなく国内最強)
東芝の『倒れない』に対し、NECの『倒してジャッカル』、
どちらが勝つか!?

最後に(準決勝を見たとき)、、
高校時代に憧れだった、『長~い後ろ髪』の東芝・松田選手が、
普通の髪型になっていたのは、、正直ショックだった。。


ということで、今シーズン最後の頂上決戦にふさわしい試合を
期待します!楽しみ!!


ランキングにご協力ください!
人気ブログランキング
FC2ランキング







テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

荒川選手 ゴールドメダル
荒川選手、金メダル!
日本選手として今大会初の、そして唯一(今現在)のメダル!!
そして同時に、僕の五輪予想の唯一の的中でもありますv(^^)

荒川選手、おめでとうございます。
今後の活躍(レポーター説?プロスケーター?)に期待!
緊張が解けたと思うので、素の顔を見せてほしいです。


ランキングにご協力ください!
人気ブログランキング
FC2ランキング






テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

長野県クラブ選手権 準決勝
2月26日(日)のクラブ選手権準決勝が、
正式に延期が決まったようです。

長野県ラグビー協会サイト

この日程に合わせて、せっかく年末・年始から例年とは違う
練習・調整をしてきたのに残念!!と思う反面、あえて寒い
この時期にしなくても、暖かくなってしっかりチーム作りを
してからしっかり勝負できる!と思う気持ちもあります。

いずれにしろ、ズルズル中止とか延期にするのではなく、
しっかり日程を組んで、県のNo1を決めてほしいと思います。
クラブチームは大事なカテゴリーだと思うし、ある意味、
一番ラグビーを支えている人々だと思いますので。
県協会の皆様、よろしくお願いします。



ランキングにご協力ください!
人気ブログランキング
FC2ランキング



テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

メガネ購入
前々からほしいと思っていた『メガネ』をついに購入。

流行ってる色ブチ付のタイプ(おぎやはぎ風?)が欲しいと思い、
安い伊達メガネでも買おうかな~と考えていました。

で先日、あるメガネ屋さん入ったら、
ものすごい大量のメガネ発見(さすが今流行ってるだけある)。
調子乗ってかけまくってたら、店員もすすめてきたので、
希望のフレームを言ってどんどん持って来てもらった。

そのうち、何が似合うのかだんだん訳分からなくなってきて(笑)、
最終的にはその店員さん(女性)がかけてたのが格好よかったので、
『それちょっと貸してください』
と言ってかけさせてもらい、
『これと同じようなのがいいです(^^)』
と言って同じようなタイプを持ってきてもらって決めた。
『お姉さんとお揃いになっちゃうけどいいですか(*^_^*)ニコニコ』
などと、ついセクハラまがいの事を言ってしまったが、
店員さんも笑ってくれたので助かった。
(今思えば、、一歩間違えれば変態扱いですね・・)

いざ買おうを思ったら、表示価格がフレームだけの価格ではなく、
レンズなども含めたセットの価格だった。
ということで、せっかくなので度入りレンズにした。
視力を調べたら、またまた低下していた。かなり悪い。。
こんな視力では、試合中キックキャッチをミスってもしょうがない。
私は悪くない。悪いのは目です。悪いのは日本の政治です。


帰りの運転でさっそくかけたら、ものすごく視界が良くなった!
今までボンヤリだった、相手運転手や通行人の顔も良く見える。
ある意味、今まで以上に事故を誘発しそう。。

今回とてもいい買い物をした感じがしました。
調子に乗って、第2弾第3弾のメガネを購入しそうです(笑)


ランキングにご協力ください!
人気ブログランキング
FC2ランキング





テーマ:おしゃれメガネ - ジャンル:ファッション・ブランド

日曜の練習・・
昨日(日曜日)の練習。
連絡があり、グランド変更。いつも通りの第2Gで行うとのこと。

グランドの状態を見て、、『げっ、状態が最悪』・・と思いきや、
やったら意外に良かった♪2月でこのグランド状態なら上出来。
ただ、さすがに氷が融けた水分でやわらかく、まるで砂浜のよう。
いつも以上にステップにキレがなかった・・。

今日の参加は13人?まずまず。
日本選手権やMS杯で、いいプレーを見た直後らしく、
なんとなくいつもと違うプレーをしたりしてて、笑えた。

タッチフットの合間。
K泉に『本気出せよ!』と言っていたら、
本気出されて抜かれまくった。。あげくにコケた。。(T。T)トホホ
今年はK泉のブレイクに期待!もちろんグランドでのブレイクです。

そして、トライ抜け(サバイバル)タッチフットで、
やはり1番最初に抜けたのは『あの人』だった。
こういう時に真っ先にトライを取れるのも、ある意味『才能』だと
思うし、運や集中力、流れを読む力などの要素も必要。
そういう才能を身に付けたいし、見習いたい。

週に1度の練習だけど、みんなラグビーが好きだから、楽しい。


ランキングにご協力ください!
人気ブログランキング
FC2ランキング



テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

東芝強し。。
日本選手権準決勝の結果
東芝  43- 0 早稲田
NEC 24-16 三洋

日本ラグビー協会公式サイト
サンスポ記事

先週同様、練習から帰ってきてすぐ観ました。
東芝VS早稲田は、、ほぼカンペキ予想的中!!(昨日の日記を参照)
うれしいようなうれしくないような・・。

簡単に感想。
やっぱり東芝は上手かったし、強かった。勝つべくして勝った。
逆に早稲田はちょこっと運も無かった感じ。。。残念。
その前に、試合前から先週の消耗が残ってる感じすらした。

前半早々、1年生FL豊田が交代させられて泣いてた。
あの涙は感動モノ。解説者もいいこと言った。ラグビーは熱い。
彼には大きく成長してもらいたい。

・・以上
試合の詳しい感想に関しては、やる気があったら後日書こうと
思います。



今日も1クリックお願いします
人気ブログランキング
FC2ランキング



テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

日本選手権準決勝、予想!?
明日はいよいよ日本選手権準決勝。

日本協会サイト トーナメント表
メンバー表 早稲田-東芝府中 NEC-三洋

・・ってことで、めずらしく予想してみました。

◆早稲田VS東芝
東芝の強いFWにより早稲田苦戦。CTBマクラウドを中心に
試合巧者の東芝がボールキープ・陣地取り・セットプレーにおいて
上回り、確実に得点を重ねていく展開になりそう。
早稲田もスピードで対抗するが、最後までトライは取れず。
前半から飛ばした消耗で、後半の後半は引き離され、ジ・エンド。
・・・以上、僕の予想です。

早稲田にはもちろん頑張ってほしいが、やはりTLの中でも
トップレベルのDF力と試合運びの上手さはホンモノだと思う。
さすがに東芝は、余裕の試合展開を見せてくれるはず。
早稲田が上回るとしたら、展開力(スピード)で勝負する部分。
トヨタ戦メンバーから、早稲田はCTB池上→谷口に代えてます。
一方の東芝はFBに松田以外はほぼMS杯のメンバー。
TL・MS杯同様、帰化したオトを含め、実質外国人3人体制です。

個人的注目はやはり曽我部(と矢富も)。すっかりファンです(^^;
東芝相手に、いつも通りのプレーができ通用すれば、すぐにでも
JAPANで使うべき。
そして早稲田FWはもし東芝FWに勝つ?ようなことがあったら、
すぐに何人かJAPAN合宿に追加するべき。と思います。


◆NECVS三洋
トーナメントに強く、硬いDFで大崩れしないNECに対し、
どうしても波があるイメージの三洋。
三洋が勢いづけば面白い試合になるが、NECが先に点を取ると、
そのまま試合終了まで行ってしまいそうな、、そんな予感です。
三洋はJAPAN候補にもたくさん選ばれていたし、力を見せて
ほしいです。
1番に元セブンス代表の佐藤選手、2番3番にJAPAN候補の
山本貢選手、相馬選手の第1列にも注目したいです。
三洋BKはハーフからフルバックまで豪華なメンバーですね。
一方のNECは、SO安藤選手がちょっと不安か!?


明日の試合もNHKで放送します。
先週の試合は、世間一般でもかなり注目されていた気がします。
この試合、秩父宮はもちろん、TV観戦する人も多いと思いますので、
ぜひラグビーを初めて見る人にも、面白さ、激しさ、楽しさなどを、
感じてもらえるような熱戦を期待したいです。
多くの人が見終わった後、「ラグビーっておもしろいね」と
感じてもらえる試合を、ぜひしてもらいたいです!


ランキングにご協力ください! 1クリックお願いします
人気ブログランキング
FC2ランキング







テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

各チーム 来季の体制
サントリーが清宮体制を発表
先日のサンスポ記事

そして、不振の明治大も新体制?が記事に!
明大ラグビー部、境監督退任、後任に元日本代表の藤田剛氏

清宮カントク、サントリーを一気によみがえらせることが
できるか?いい選手がそろっているだけに、来季の爆発に
期待です。
そして多くのラグビーファン同様、明治大にはぜひ復活して
ほしいと願っています。

これから少しずつ新体制が発表されると思います。
興味を持って注目していきたいです。


ランキングにご協力ください! 1クリックお願いします
人気ブログランキング
FC2ランキング






テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

トリノ五輪
予想に反して、かなり苦戦、現在まだメダルなし・・。

期待の加藤ジョージ、残念。
女子の500mも残念。吉井選手、あせっちゃったみたい。
岡崎選手は惜しかった。大舞台での上位結果は、
実力はもちろん+ベテランのメンタル的な部分だと思います。
吉井選手と大菅選手には1000mこそ力を発揮してほしい。

五輪は4年に1度の1発勝負。
「強い者が勝つ」ではなく「勝った者が強い」とよく言われるが、
まさにその通りだと思う。
もっと言うと、(運を含めて)力を出せた者が強い!と思う。


ところで・・、
ここ何日か電話にも出ずメール返信もなかった友人から、
今日やっと連絡があり
『休暇を取ってトリノ行ってましたv(^^)』と。。
すげ~~&うらやましぃ~~(T。T)
お土産なんて気にしないでいいから♪



ランキングにご協力ください! 1クリックお願いします
人気ブログランキング
FC2ランキング





テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

バレンタイン
・・なんて気にしないさ。







         えっ? 泣いてないよ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

釈ちゃんショック
釈ちゃん、なんてこった。。

釈ちゃんショック画像

別に特別好きとかファンだったというわけではありませんが、
これはさすがにショック、、というか驚き。
ここまで変わると、今までの顔にも疑いが。。
出演の際に誰も何も言わなかったのかな?一目瞭然だよね!?

ちなみに、僕はたまに「整形した?」などと言われますが、
整形するくらいなら、頭の毛をなんとかします(泣)


今日も1クリックお願いします
人気ブログランキング
FC2ランキング





テーマ:気になったタレント - ジャンル:テレビ・ラジオ

早稲田VSトヨタ 感動しました(T。T)
日本選手権 早稲田VSトヨタ。28-24で早稲田勝利。
記録だけでなく、まさに記憶に残る名勝負だったと思います。

ラグビー協会サイト 試合結果詳細

練習後、即行帰って結果を見ずに(録画を)観戦しました。
すばらしい試合で、ほんとおもしろかった。感動しました。
こういう試合はぜひ多くの人に見てもらいたい!
ラグビーの楽しさおもしろさが分かってもらえると思う。

内容的には、早稲田の方がこの試合に対してよく考え分析し、
試合運びが上手かった。その差が試合結果になったと思う。
前半風上では、有効なキックや確実なペナルティをしっかり狙い、
後半もFWが粘り崩れず、最後まで集中を切らさなかった。
特にラインアウトは、マイボーはことごとくクリーンキャッチし、
ヤンボーはほとんどミスを誘ってしたのは、分析結果だと思う。
早稲田のこの試合にかけた分析・計算・試合展開、すばらしかった。

逆にトヨタとしては、ラインアウトの制度の差と、
(過去の学生との試合みたいに)FWが圧勝できなかったことが
大きな誤算だった感じ。風もあったと思うが、バックスリーの
キック処理もあまり良くなかった。
最後の最後は意地を見せ、つなぎにつないだが、あの迫力を、
もっと早くスマートに出していれば、結果は違ったと思う。

この試合、個人的にはSO曽我部がMVP級だと思う。
キックはもちろんだが、状況判断や周りの使い方などすばらしい。
さらに自分でも抜けてトライを取れる。味方にしたら安心でき、
相手にしてみたらほんとイヤなSO。見てて楽しいSO、最高!
近い将来、JAPANのSOとして飛躍してくれることを期待ぜず
にはいられない、そんな今日の活躍でした。
そして、早稲田FW全員がMVPに値する働きをしていた。
特にHO青木。実況がしきりに褒めていたスクラムワークと、
ほぼラインアウトを圧勝したスローワーも間違いなく大きな勝因。
(チームメイトのFまや君はFL豊田をMVPに挙げていました)

最後まで気の抜けない試合で、まさに手に汗握る試合でした。
こういう試合こそ、多くの人に見てもらう工夫と努力を、
ラグビー協会にしていただきたいと思いました。

来週は、早稲田VS東芝。
早稲田にはここでキレないで、次回もぜひすばらしい試合を見せて
ほしいと思います。


ほんとすばらしい試合でした! 1クリックお願いします
人気ブログランキング
FC2ランキング

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

TL入れ替え戦 セコム勝利・・
トップリーグとの入れ替え戦、セコム勝利。。

リコー   34-20 ホンダヒート
ワールド  50- 8 NTT東日本
サニックス 46-20 近鉄
セコム   31-20 九州電力

トップリーグ公式サイト

最終的にはトップリーグのチームがすべて勝利・残留になりました。
近鉄、トップウエストAを1位ながら結局昇格できず、、残念。
今年かなり補強と強化をしただけに、ぜひ来季こそ結果を出して
TL入りしてもらいたいと思います。
ホンダも惜しかった。三木選手はまた移籍するのかな!?

そしてセコムラガッツ、勝つには勝ったけど。。
いくら今井選手が出てないとはいえ、前半7-15、
後半も20分過ぎまでリードを許す試合展開。。
正直、ちょっと心配しました(^^; 勝って一安心。


1クリックお願いします
人気ブログランキング
FC2ランキング

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

トリノ開幕
本日未明にトリノ開幕!

日本の報道では、日本がメダル5個と予想していますが、
海外メディアではメダル1個か2個との予想が多いらしい。
ちなみに2個は、スピードスケートの加藤ジョージ選手と
フィギアの荒川選手。

僕の(希望的観測を含めた)予想メダル候補
スキーアルペン・佐々木明選手
スキーモーグル・里谷タエ
スノーボード・山岡聡子
スピードスケート・500m加藤ジョージ
スピードスケート・500m吉井小百合
スピードスケート・1000m吉井小百合
フィギアスケート・荒川静香
ショートトラック・神野由佳

こんな感じです。期待を込めて8個。

・・MS杯の1回戦予想をほぼすべて外した実力なので、
きっと五輪予想も大きく外すと思いますが、
いい意味で外れることを期待します。


ランキングにご協力ください! 1クリックお願いします
人気ブログランキング
FC2ランキング




テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

加○ちゃん喫煙!謹慎!
元モー娘。の○護ちゃん、喫煙!謹慎!
ニッカンスポーツ記事
・・今週のフライデーは写真ありらしい。

○護ちゃんといえば、全盛期のモー娘。の加入メンバー。
当時の会話での定番パターン

男A「モー娘。の中で誰が一番好き(タイプ)??」
男B「うーん、加○ちゃんかな」
男A「うわっロリコン(^^)

・・まあ男だったら、↑のような会話は誰もが一回位は
したことあると思う(笑)
2000年の加入当時、まだ12才。
それが6年たって、まだまだ18歳、で喫煙。。

やっぱり、タバコ=カッコイイっていうイメージが原因だと思う。
ウマイと感じて吸ってる10代なんて、いないと思うんですが。。

辻ちゃんが泣いてます。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

2006年JAPANスコッド発表
2006年JAPANスコッド(56人)発表が発表されました

日本協会公式サイトより→ 発表会見FWBK

会見の中でこの時期の発表については、
「すでにシーズンを終えている選手も多く、モチベーションと、
体調を維持してもらいたかった」
とのこと。日本協会、ナイスです。
代表の流れとしては、
現在の56人を32人に絞って、3月30~4月13日の合宿
そして
4月16日アジア地区予選 VSアラビアンガルフ代表(東京)
  23日アジア地区予選 VS韓国代表(東京)
その後も、何試合か、テストマッチ予定。との流れ。

今回の選考については、
「トップリーグ、MS杯、大学選手権の全試合を見て決めた」
そして選考の理由については、
「ボールキープ力があり、タックルの出来る選手を候補とし、
アダプタビリテ(適応)を体現できる選手を選びました」
とのこと。タックル重視は必須ですね。
前回W杯の辻や難波、古くは梶原みたく、気持ちのいいタックルを
ぜひJAPANで見てみたい!

スコッドを見て、勝手に一言感想
早稲田のSO曽我部・・FW劣勢の状況でも力を発揮できるか?
東芝から選出のSH2人・・上と同じく、FW劣勢でも捌けるか?
SO広瀬・・って、平尾誠二の頃から代表なんだよね、すごい。
FB水野・・いい選手で好きだけど、世界を戦うにはサイズが。。
CTB吉田(クボタ)・・最近特にいい選手だと感じてきました。
CTB遠藤(トヨタ)・・WTBかFBで育てたほうが・・
WTB・・やっぱり小野沢・大畑かな。。けど三宅ガンバレ!
三洋の第一列・山田・山本貢・相馬トリオ・・期待できそうな感じ!
セコムLO鈴木・・2m100Kg22歳、期待するしかないでしょ!
関学の有賀・・話題性バツグンだけに選んでほしかった。7Sとの絡み?

会見では、チーム強化・スケジュールと同時に、ファンサービス
などについても話してあり、今までの協会とはちょっと違う!?
フランス人ヘッドコーチ、ジャン-ピエール・エリサルド氏、
そしてGMの太田氏(NEC)のコンビ。
なんだか期待できそうな感じです。というか、期待しましょう!


ちなみにサポーター(ファン)は23番ジャージらしいです。
用意するしかないね!

追伸
トップリーグ全試合を見て選考!ということは、今井選手にもチャンスが・・惜しかった


ランキングにご協力ください! 1クリックお願いします
人気ブログランキング
FC2ランキング

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

トップリーグ表彰
2006年のトップリーグの表彰と各賞受賞者が発表

トップリーグHP
サンスポ記事

◆ベスト15はこんな感じ
 1高橋 寛(31) 東芝府中
 2山本 貢(24) 三洋
 3笠井建志(29) 東芝府中
 4浅野良太(26) NEC
 5熊谷皇紀(27) NEC
 6渡邉泰憲(31) 東芝府中
 7マーシュ(33)NEC
 8箕内拓郎(30) NEC
 9後藤翔太(23) 神戸製鋼
10トニー・ブラウン(31) 三洋
11小野澤宏時(27) サントリー
12スコット・マクラウド(32)東芝府中
13山内智一(28) 三洋
14大畑大介(30) 神戸製鋼
15立川剛士(29) 東芝府中

◆MVPは立川
◆新人賞は後藤翔太
◆ベストキッカーと得点王は広瀬(トヨタ)
◆トライ王はダミアン・マクイナリ(クボタ)と
      セネ・タアラ(セコム)の10トライ
◆今年から新設のベストホイッスルは相田レフリー

詳しくはコチラ

MVP、新人賞はまぁ予想通りでしょう。
逆にベスト15はどのポジションも接戦って感じです。
チーム別で見ると、
東芝5、NEC4、三洋3、神戸2、サントリー1。
年齢的には、SH後藤、HO山本貢以外は、30前後の中堅が中心。
うーん、トヨタから1人もいないのはちょと寂しい。。

個人的に注目&うれしいのは、ベスト15のCTB山内選手。
WTBからコンバートでいきなりの選出!
今季、三洋の大躍進と好調を支え、大活躍でした。
スピードだけでなく、DFもすばらしかった印象があります。
山内選手、おめでとうございます!
セコム今井選手も頑張ってください


ロンゲ?時代の山内選手
↑髪の長かった頃の山内選手(中央)


ランキングにご協力ください! 1クリックお願いします
人気ブログランキング
FC2ランキング

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

卒業以来の高校クラス会
週末に卒業以来の同級会(クラス会)がありました。
クラス34人?中、20数名が参加、先生も担任を含め
3名ご参加いただき、楽しい一時を過ごしました。

結婚したり子供さんがいる女性陣も参加してくれてました。
女性はみんなキレイになりますね。男は変わらないが。。
話をしてると、、すでに課長だの主任だの、年収○○だの。
中には○千万の家を建てただの。・・何度かめまいがしました。

お世話になった担任の先生もお元気で、しかも変わらず面白い。
驚いたのは、いろいろと覚えていてくれたこと。うれしい限りです。
今までは先生-生徒の関係だったが、お酒を組み交わしたら、
今までとは違った関係、例えるなら(人生の)先輩-後輩??
みたいな感じになった気がして、不思議な感じがしました。

久々のクラス会、とても楽しい時間でした。
みなさんありがとう、そして、これからもよろしく!と思いました。


・・ただひとつ残念なのは、優勝するまで酒飲まない!と言って
おきながら、ガンガン飲んでいたヤツがいたことです(私)



1クリックお願いしまっす!
FC2ランキング


>>続きを読む

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

MS杯 東芝優勝!
マイクロソフトカップ、東芝優勝!

マイクロソフトカップ公式ページ
トーナメント表とレポート・動画など
↑かなり充実してます、さすが世界のIT企業

東芝優勝は予想通りと言ってもいい結果だと思います。
唯一心配された、FB立川の準決勝の怪我による戦線離脱も、
元JAPANの松田がいてまったく問題ありませんでした。
(僕は高校時代、松田選手の後ろ髪が長い髪型に憧れてました)
後半、サントリーがやや追い上げたような点差ですが、
前半で28-6(4T4G-2PG)なので、
内容的には圧勝といってもいいと思います。

大会MVPのCTBのマクラウド選手、すばらしいです。
でもそれ以上に、富岡キャプテンの言葉がすばらしいと思います。

◆試合直後のインタビューで、場内の観客に向かって
「両チームのサポーターのみなさん、寒い中、東芝とサントリーさん
の応援をありがとうございました。おかげで、気持ちのこもった、
いい試合が出来ました」
ラグビージャーナリスト村上晃一さんの「愛好日記」より
すばらしいですね。こういうラガーマンが今後増えていくことを
期待します!

東芝、このまま3冠行っちゃうんでしょうか??

クリックお願いします!
FC2ランキング

>>続きを読む

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

日本選手権 開幕!
日本選手権、開幕!

初日結果・トーナメント

早稲田   47-7 タマリバ
コカコーラ 12ー7 関東学院

我らが?クラブチーム代表、タマリバクラブ惜敗。。
後半途中まではいい試合だったが、最後は離されました。
そして、関東学院惜しかった・・というよりコカコーラ大丈夫?

注目は早稲田VS社会人(たぶんトヨタ)
そして東芝府中の3冠なるか!?

来週からは(たしか)、NHKで放送するので、多くの人に
見てもらえるでしょう!ファンを引き付けるような戦いを期待!







テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

三四六さんの「346 GROOVE FRIDAY」
先日ラジオの話になり、長野県のラジオといえば、、三四六さん!
という話になった。(長野県外の人、話がわからずスミマセン)

私も以前、仕事の関係でいつもラジオを聴ける環境の時、一番印象
に残っていて、好きだったパーソナリティーが三四六さんだった。
金曜の夕方からやってるラジオ番組「346GROOVE FRIDAY」は
毎回とても楽しみにしてました。

三四六さん普段はエロトーク爆発ですが(笑)、出身が明治大学で
ラグビーが詳しく、たまにラグビーに関しても熱く語っていました。
そして何よりすごいのは、元?柔道選手で実は日本一経験もあるそう
です。しかもオリンピックまであと少しの実力(強化選手だった)。
以前番組で、「谷亮子が挨拶に来る」と言っていたのは本当の話。
しかも、奥さんはあのW直子の網浜直子!驚きです(笑)

にもかかわらず、自身の柔道の日本一経験の話や奥さんの名前は、
決して言わない。普段は3枚目キャラで、マジメな瞬間は
とことん熱くマジメに語る。ほんと楽しくかっこいい人です。
人間として見習いたいと思っています。

そんなこんなで今日、久々に三四六さんのラジオ聴きました。
相変わらずオモシロトーク、いいキャラしてます(^^)
今後も三四六さんを応援したいと思います。

346 GROOVE FRIDAYサイト
三四六さんブログ「三四六語録」 ←最近始めたらしい 





大人のみクリック

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

有賀選手(関東学院)がサントリーへ
ついに発表されました。

関東学院・有賀選手がサントリーへ! →サンスポ記事はこちら

前々から噂では聞いていたけど、やっと公式に発表したか!
といった感じです。やっぱり清宮さんの力か?と思われるのは
仕方ないような気がしますが。。
個人的な注目は、契約金(笑)!
有賀選手クラスで、いったいどのくらいもらえるのかな?と。
できれば公開して、全国のちびっこラガーマン(と、親御さん)に
夢と希望を与えてほしい。ニュースで発表しないかな(笑)

ところで有賀選手、サントリーではどのポジションをやるのか?
CTBかFBか、、最初はWTBってこともあるかも。
FBなら、タックルしない(失礼)栗原選手よりはいいかも。
で、栗原選手と小野沢選手で展開ラグビーの高速両翼。
いずれにしろ、来季のサントリーBKラインアップは注目!

そして、早稲田の佐々木選手もサントリーらしい。関西に戻って
神戸あたりに入ってもおもしろそうだったが。


追伸
高校時代に大ファンだった渡辺大吾氏(天理→明治)が競輪界を
引退するとの情報が・・(まだ未確認ですが)。
本当なら、どうしたんだろう??競輪でも活躍していたのに。
もし低迷している明治ラグビーに関わってくれるなら
うれしいんですが。。注目です。



ランキングにご協力ください!
人気ブログランキング
FC2ランキング




テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

日記のタイトル変更しました
ついにタイトルを変更しました!

ついに!というのは、ここしばらくタイトルを変えたいと
思っていたけど、なかなかいい案が浮かばず、変えるに
変えれなかったので。
ってことでやっと変えました。。

「あなたとノーサイド♪日記」

ダサいタイトルって言わないでください。。

ラグビーにちなんだ言葉を使おうと思ったけど、、
ノッコン ・・縁起でもないし
タックル ・・うまくタイトルに入れれない
代走   ・・使いたくないしダサい
ハンドオフ・・専門用語すぎる
コンタクト・・レンズかと思われる
ダミー  ・・かっこよくない
シザース ・・専門用語すぎて使えない
トライ  ・・下ネタしか浮かばない(夜の~)
独走   ・・したことない
ペナルティ・・サッカーかお笑いかと思われる

ってことで、比較的いいイメージのノーサイドを使いました。
ウケが悪いようなら、また変えればいいし。

こんなですが、今後もよろしくです。


ランキングにご協力ください!
人気ブログランキング
FC2ランキング








テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。