らぐびーる
ラグビー・スポーツ・芸能ネタを中心に、日々思うことを勝手きままに書いています。 2011年より『新・らぐビール』へ引っ越ししました。
【信濃毎日新聞より】 岡谷工自転車競技部・等々力選手
信濃毎日新聞より

岡谷工自転車競技部・等々力選手。
バレー、ラグビーが並のチームになり、普通の学校になりつつある岡谷工。
自転車競技部からすごい人が出てきました。

200901241356000.jpg


世界に通用するような大きな人間になってほしいです!期待!


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ナンバー ラグビー特集号
ラグビー特集号。
毎回盛りだくさんでおもしろい。
このくらいの特集だと読み応えありあり。

関東学院の土佐、言いすぎじゃね!?
応援します、土佐ガンバレ!

200901241358000.jpg


できれば、シーズン前にも特集号出してほしいです。
多くの人がラグビーを知り興味を持つきっかけになると思うので。


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

【観戦】トップリ最終戦トヨタvsサントリー と大学東西戦2
大学東西戦に続いて、メインであるトヨタVSサントリーを観戦。

観客は大学東西戦の後半あたりから増え始め、
トヨタ戦の前にはスタンドはほぼ埋まってました、よかった。

20090118toyota-suntory3.jpg
試合前の円陣! ・・・にしてもグランドが悪すぎ

とてもトップチームのゲームがこれから行われるグランドとは思えない。


20090118toyota-suntory4.jpg
ジョージ・グレーガン、スタメンでした

遠くからでも存在感あり。チームメイトからは『ジョージ』と呼ばれてました♪
プレーはそれほど目立ってません。むしろSO曽我部を生かす堅実なパス。

20090118univ-touzai6.jpg
グレーガンにはやっぱり大注目

力の差はそれほど(点差ほど)あるとは感じませんでしたが、
なんとな~くトヨタがトライを取れる気がしませんでした。
サントリーのDFがよかったのもあるし、トヨタのミスもあったが、
何よりトヨタ決定力がないと言うか。怖さがないと言うか。。
決定力のあるWTB遠藤・久住にいい形で回らなかった。

サントリーはミスありましたが、取るべき時に取っていた。
バックスがちゃんと最後まで走りきってトライしてました。
No8のトマシ・ソンゲタ(フィジー)すごかった。
ジョッシュに聞いてみよう。

20090118toyota-suntory5.jpg
サントリーは何度も攻め込まれましたが、結局トライ許さず

最終的には、3-38でトヨタはノートライ負け。シーズンも終了。残念。



モチベーション。この試合に関しては、
トヨタは勝てば日本選手権の可能性あり、負ければシーズン終了。
サントリーは勝ち負けに関わらず、トップリ3位以内が確定済み。

↑なので、間違いなくトヨタのほうがモチベーションが高かったはず。
にもかかわらず、この結果。 トヨタはちょっと重症ですね。。
来シーズンまで時間はたっぷりあるので、しっかり立て直してほしいです。


ちなみに・・・
不景気ニュースが飛び交う昨今、会社の勢いが出たという見方も。
サントリー  → ビールシェアが初めて3位に!
トヨタ自動車 → 過去にない自動車業界の不振


☆☆試合結果☆☆
トヨタ  3 - 38 サントリー
http://www.top-league.jp/game/2008/score2615.html


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

【観戦】トップリ最終戦トヨタvsサントリー と大学東西戦
トップリーグ最終戦と大学ラグビー東西戦を観戦。

トヨタがこの試合で勝てば、日本選手権に望みをつなげる大事な一戦、
前座で大学東西戦あり、そして瑞穂での最後の試合ということで、
迷いましたが見に行きました。

大学ラグビー東西戦

東軍 102 - 14 西軍
http://www.rugby-japan.jp/national/score/score3251.html
20090118univ-touzai1.jpg
NO8土佐・FLはリーチと豊田の豪華バックロー

東軍は、早稲田メンバーを中心に、関学の土佐・北川、東海大のリーチ・豊島など
豪華メンバー。
試合前は『50点は差があるなぁ』なんて思っていたが、、、まさかの100点ゲーム。


前半の15分くらいまでは、いい感じだったが、その後はもう立て続けのトライ。
後半は、いきなりノーホイッスルトライをはじめ12トライ、74点。

20090118univ-touzai2.jpg
100点差もあると、『やっとノーサイド』って感じです


・・・試合中は、だんだんとこの東西戦の意義をいうか、必要性を感じてきました。
大学のオールスター戦が100点ゲームってのも。。。

最後はほんと、東軍の選手が自分がトライしてくてガメてばっかりで、
しかも変なトライ(飛んだり回転トライしたり)で沸かせてました。


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

ラグビー大学選手権決勝 帝京VS早稲田
ラグビー大学選手権決勝  
帝京 10 - 20 早稲田

結局は早稲田の優勝。
やっぱり大舞台では強い。
とはいえ、高校日本代表が11/15人いれば当然といえば当然(帝京は2人)。
高校日本代表レベルでも試合に出れない人もいるようで。少し取りすぎのような。

帝京は、キャプテンが怪我でメンバー外。
キーマンのツイ(6)とスクラムの要・平原(3)が、相次いでシンビン。
攻守に活躍していた吉田(7)が負傷退場と、運もなかった。
平原の首タックルシンビンはちょっとかわいそうだった。。

豊田キャプテン、実は前から好きじゃなかったが、
試合後のインタビューは、、、残念としか言えません。。。
いちラグビーマンとしての〝ノリ〟はいいとしても、
全国大学ラグビーの優勝チームの主将、それも早稲田の、、
と考えると、NHKの全国放送であの受け答えは残念。


試合終了後、録画してあったものをもう一度見ましたが、
早稲田のバックス、特にバックスリーは本当いいですね。
あんなバックスリーがチームにいれば、頼もしいです。


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

雪降りました。

200901091327000.jpg
雪景色

昨日からTVでさんざん、『明日は関東甲信地区で大雪っ大荒れっ!』
と報道されていたので、ちょっとビビってましたが、
朝起きてみたら大雪でなくてよかった。

雪も軽かったので(乾雪?)、雪かきも楽でした。
今年はあと何回雪かきするのだろう!?
どんだけ降るのだろう!?

そのうち科学が発達して、完璧な予報や
天気を変えちゃったりもできる世の中になるのだろうか!?


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング

テーマ:長野県 - ジャンル:地域情報

全国高校ラグビー決勝 

常翔啓光学園 24 - 15 御所工業・実業

花園の大舞台に飲まれたのか、御所の堅守が発揮されず、
点差以上に啓光ペースの試合だったと感じました。
啓光にしてみたら、危なげない試合だったと。

それにしても、さすが高校生の決勝。
啓光は、パスはうまいし、すぐ空きスペースを攻めるし、
よくラグビーを理解している。本当に上手い。
決定力のある国定も最高に生かしてる。
対する御所も、平均170cmながら、DF・タックルで勝ち上がり、
全国のチームにひとつの方向性を示すことができたのでは。

記虎監督から引き継いだ杉本監督にとっては初優勝?よかったですね。

今年から名称変更した『常翔啓光』が、『常勝啓光』とも『上昇傾向』とも聞こえ、
とてもすばらしい学校名だと改めて感じました。

高校ラグビーはおもしろい。


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

年末年始
今年の年末年始は、過去にないくらい、食っちゃ寝食っちゃ寝状態・・。

そして、買い物に出かけ、なぜか強気の買い物。

・・・正月明けからは現実に戻ります!

200901021818000.jpg
ひさびさのアメヤ横丁


200901021417000.jpg
話題のH&M原宿?店、あまりの混みこみ&長い行列であきらめました


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング


テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

ラグ初め

今年も1月3日の『ラグ初め』にて、2009年レイカースRFC始動しました。

諏訪の銘酒『真澄』にて、今年度の怪我なし・必勝・エンジョイを祈願し、
その後、初タッチフットで汗を流しました。

グランド状態もよく、新年早々、いい汗をかきました。

今年もよろしくお願いします。

200901031329001.jpg
・・・参加人数、少なくね??


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

早稲田、帝京で決勝対決に
全国大学選手権 準決勝
早稲田 36 - 12 東海
帝京  36 -  10 法政

45_univ.png

東海大学、応援してましたが、まさかの完敗。
緊張か大舞台にのまれたか、、力を発揮できていない感じが。もったいない。
せめて、もう少し接戦になってもよかったのでは!?残念です。。
早稲田はDFがよかった。今日は抜かれる雰囲気がなかった。

もう一試合は、帝京の勢いを感じました。強さはホンモノです。
法政の伏見出身のSO文字、注目してましたが残念。最終学年の来季に期待。

準決勝は、対抗戦の1、2位がリーグ戦の1、2位に勝つという図式になりました。
決勝は対抗戦の結果から、帝京がやや有利!なんでしょうか!?
楽しみです。


いつも読んでいただきありがとうございます
1クリックご協力を!
→FC2ランキング

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

