らぐびーる
ラグビー・スポーツ・芸能ネタを中心に、日々思うことを勝手きままに書いています。 2011年より『新・らぐビール』へ引っ越ししました。
東芝、優勝!   三洋・・・。
トップリーグプレーオフトーナメント決勝

東芝 6-0 三洋

決勝にふさわしい、激しく引き締まった試合でした。

この試合は、霜村キャプテンとWTB北川がインフルで出場せず、
代わりに山内選手と三木選手がスタメン!!
山内選手も三木選手も好きな選手なので、とても楽しみにしてました。
特に山内選手は最近は出番が少なかったですが、少し前まではBKの中心メンバーで
WTBもCTBもできスピードありDFもよく、日本代表にもなった選手です。
この2人の活躍と、三洋の勝利を期待していましたが。。。

リーグ~プレーオフの結果は、昨年と同じような・・。
三洋、いつも勝ちきれません。


残すは、日本選手権のみ。
今シーズン最後の公式戦・トーナメント戦らしく、
どのチームも出し惜しみのない、熱い戦いを期待します。

予想は、三洋の優勝!!


さて、今年の初練習は
2月7日(日)
9:30~第2グランド

です。
初参加、飛び入り参加、見学、応援etcなんでも結構です!
たくさんの参加者で盛り上がっていきましょう!



テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

クラブチーム日本一、六甲F
◇第17回 全国クラブラグビーフットボール大会・決勝1/24◇
 
六甲ファイティングブル 38-15 駒場WMM

試合結果   →http://www.rugby-japan.jp/national/score/score4074.html
マッチレポート→http://www.rugby-japan.jp/national/dome/2010/id7833.html


1月24日に行われた全国クラブラグビーフットボール大会の決勝で、
我らが!?クラブチーム日本一が決まりました。
前年まで5連覇していたタマリバクラブが準決勝で敗れた今大会を制したのは、
休部となった『ワールドラグビー部』のサポートもあった六甲Fでした。

『F』はワールドラグビー部の『ファイティングブル』を受け継いだとのことです。
詳細はこちら→http://www.rugby-japan.jp/national/dome/2010/id7802.html


これで、今シーズン最後の大会、日本選手権のカードがほぼ決まりました。

47_jc.gif
↑↑ クリック拡大 ↑↑

六甲Fは初戦、大学優勝チーム・帝京大との対戦です。
クラブチームの代表として、中身のある感動する戦いを期待します!
応援してます!!



テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

今年2度目。
先週、数年ぶりのスノボに続き、今週も滑りに。

とりあえず昼前に白樺・蓼科方面へ向かい、
いろいろ迷った結果、『白樺2in1』へ。

午後券を購入。2600円と安くてびっくり。
近くて安くて天気もよく、楽しくすばらしい日でした♪

20100124snowb3.jpg
広大なスキー場は、気持ちがいいです

20100124snowb1.jpg
空いていて快適でした

20100124snowb4.jpg
眺めもよく、目の前には大きな山も見えました

20100124snowb2.jpg
天気もよく、景色もよく、

20100124snowb5.jpg
山で食べるソフトも、いい感じです


さすがにシーズン2回目だけあって、前回よりかなりうまく滑れた気がします。
しかし、ジャンプや小技は、ぜんぜんできませんが。。(以前はできた気が・・)。

楽しく滑りましたが、、人のウェアやブーツ・ボードetcなど見てると、
だんだん新しいのが欲しくなってきます(^^;

ボードは10数年前に購入したした物を。ビンディングとブーツは2度換えました。
そろそろ新しくしたくなってきてます。

だれかボード譲ってくれる人いませんか!?
ちなみに今は148cmの短めを使ってます。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2010年度 新スタッフ&スローガン
2010年度の新スタッフ&スローガン決定いたしました。

~2010年度 新スタッフ~  
  ☆キャプテン 木下
  ☆FWバイス 矢島
  ☆BKバイス 五味
  ☆リーダー  岡室
  ☆コーチ   北条
  ☆主務    白馬
  ☆部長    木原


チームスローガンは
『ALL OUT』

20100119top.jpg


以上に決定いたしました。
すばらしいスローガンですね。グランドで連呼されそうです(笑)

スタッフに関しては、ベテランと若手の混ざり、
いい感じではないでしょか。
今回、役職が増えましたが、ちゃんと肩書きが付きましたので、
しっかり責任とやる気を持って、活動してもらいたいです。
ぜひ若手が積極的に引っ張るチーム運営を期待します。


そして、
木下新キャプテンの下、初練習は
2月7日(日)
9:30~第2グランド

です。
初参加、飛び入り参加、見学、応援etcなんでも結構です!
たくさんの参加者で盛り上がっていきましょう!


追伸
今まで、メンバーページの『選手紹介文(プロフィール)』は
HP管理者の独断と偏見と妄想とふざけ半分で書いてました。
今年はみなさんに希望などをヒヤリングしますので、
ぜひ考えておいてください。

新スタッフの掲載も順次、変更していきます。
新メンバー追加や過去のメンバーの削除も行います。
ご協力よろしくお願いいたします!


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

早大ラグビー部 中竹監督退任!?
↓サンスポ記事記事より↓
"早大・中竹監督が退任へ
~~ラグビー大学選手権で史上2校目の3連覇を逃した早大・中竹竜二監督(36)が
今季限りで退任することが18日、濃厚となった~~



まだまだ決定ではなく、後任も探しているとのことですが…。

今年は大学選手権では、2回戦で帝京に負けたとはいえ、
対抗戦でも優勝してるし、就任4年で2度の日本一の実績。
もう少し様子を見ることもできると思うが、、
『早稲田ブランド』の厳しさでしょうか。


結果論ですが、、
今年はやっぱり田邉がキャプテンのほうがよかったのでは!?
ここ数年で一番存在感がなかったような気がします、早田キャプテン。
フォロワーシップ、もっと見たかったという思いもあります。


いずれにしても、
大きなブランドである『早稲田ラグビー部』の監督。
賛成・反対・派閥・継続、、いろんな絡みがあると思います。
オフシーズンも注目の話題です。


テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

セコム勝利 トップイースト残留

セコムラガッツが、トップイーストの順位決定戦で、
秋田ノーザンブレッツに見事勝利し、来季の残留を決めました。
→→セコムラガッツ公式サイト←←

秋の公式戦・リーグ戦では7-8で惜敗した同じ相手に、
今回は50-10と大勝。
噛みあえば、爆発的チーム力があることが証明されました。
まだまだやれます、セコムラガッツ!!

ここで残れたことは大きいです。
来季はまたキャノンをはじめ、トップリーグを目指すチームとの
激戦が待っています。
オフもチーム内ではいろいろあると思いますが、
新しいセコムラガッツ、期待しています!

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

初すべり。初白馬。

誘われて、数年ぶりにスノボーへ。

長野県民ですが、実は今まで白馬で滑ったことがなく(^^;
ようやく白馬デビューしてきました。
ちなみにホーム?は、富士見パノラマ、蓼科・白樺湖、車山etc。


hakuba3.jpg
天気もよく、眺めもよく

hakuba2.jpg
ゲレンデもすいていて

hakuba1.jpg
最高でした


白馬・栂池に行きましたが、数日前までの寒波・寒さがウソのような
暖かさで、天候にも恵まれ、吹雪もなく、最高のスノボ日和でした!
まさに『日頃の行いの結果』ですね(^^)v

数年ぶり、しかももう若くないので、チャレンジャーなことはせず、
普通に滑ってましたが、、、けっこう疲れました。
が、楽しく気持ちよく滑れて、何より怪我もなく行って来れて
よかったです。

今シーズン、まだまだ行きそうです♪
うまい人、技を教えてください!


テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

出張。ゴチ。

出張的な感じで、関東に。

クルマではなく、公共交通機関=電車で移動。
慣れない電車で、慣れない乗り換え。疲れます。
移動中はのんびり本でも、、と思い本読んでましたが、
なんだか酔いました。

いまさらですが、JRは全面禁煙。喫煙者はツラそうです。
僕はまったく吸わないので関係ないですが。

izakaya20100115.jpg

業務終了後、上司と飲みました。
『好きなもの頼め』と言われ、好きなもの頼むのも礼儀です。
たまたま、高いものばかり頼んでました。

今年は都会も寒い寒いと言うものの、関東地方は暖かかったです。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

初スリップ!?

帰り道、登り坂。
『キュルル』と軽く初スリップ。車が一瞬ナナメった。
のろのろ運転の一瞬だったので、特に何もなかったが。

その数十分後、再度その登り坂を通ると、セダンタイプの車が
ナナメに停まっていた。たぶん登れず停まっちゃったんでしょう。

ちなみに、仕事帰りに塩嶺峠にある温度計、マイナス10℃表示でした。

皆さん、運転は気をつけましょう!!


さて、
レイカースGさんからのコラム『2009年度・夢の15人』掲載しました!
メールは12月下旬にもらってましたが、掲載が遅くなりスミマセン。。
☆☆2009年度・夢の15人☆☆

木下・新キャップ、そしてメンバーからの『コラム』、お待ちしてます!


テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

セコム残留へ

トップイーストで厳しい戦いが続いたセコムラガッツですが、
1月10日行われた入れ替え戦でヤクルトに勝利!
下部リーグとの入れ替えはなくなりそうです。

来季もトップイーストでの活躍を観戦できそうでよかった!


そして、
レイカースHPのトップ写真が『謹賀新年』バージョンだったので、
とりあえず新しいトップを作りました。

20100111top.jpg

2010年のチームテーマが決まったら、作成しなおします。
マメです。

→→レイカースRFC公式サイトはこちら←←

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

連休は・・・
今年最初の連休は、、、
しっかりお出かけもし、ラグビーも見れて、本も読めて、
部屋にこもって面倒な作業もこなせれて、まずまずでした。

休日で時間があると、ETC1000円に浮かれてお出かけ。
とあるアウトレットと、パ○コ、他セールに行ってきましたが、
以前のように買い物しなくなりました。
物欲がなくなったのでしょうか??

人間、『欲』がなくなったら終わり!!でしょうか!?


しかし、食欲(と、○欲)はしっかりあります!

200912051853000.jpg
王将。人気があって業績良いのもわかります

20100102soft.jpg
最近、デザートよく食べ…


200911hankagai.jpg
夜の繁華街

200911 TV-tou2
クルマで通っただけです

200911TV-tou.jpg
ロマンチックです、誰かと一緒だったら(涙)



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

帝京大、初優勝!
◇大学選手権決勝◇
帝京大 14-13 東海大

NHKでテレビ観戦。
ともに初優勝を狙うチーム同士の対戦は、1点差の好ゲーム。
外国人を含む強力FWを持ったチーム同士でしたが、
BKも見せ場あり厳しいDFあり、ロースコアのすばらしい試合でした。

帝京の雑草感(←勝手なイメージです、スミマセン)も好きですが、
まわりに東海大卒の知り合いがいて、東海大を応援していましたが、
勝利できず残念!
1点差は、実力がそのまま出た感じ。どちらに転んでも
おかしくない試合でした。
最後の最後まで勝利の行方のわからない、緊迫感。
決勝にふさわしい試合だったと思います。

試合後の野口主将インタビューもよかったです。

46_univ end

学生ラグビーはいつも知ってる選手が少ないのですが、
今回は昨年観戦したU20世界大会で見た選手や、
2年前の東海大仰星・花園優勝メンバーもいて、
知ってる選手が多く、楽しめました。

2016年の五輪7人制、そして2019年ラグビーW杯を見据えて、
こういう緊迫感のある試合、そしてこの後の社会人への挑戦は、
経験という意味では大事だと思います。
いろいろと、期待しましょう!!

テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

トップリ最終節
本日トップリーグ最終節。で、リーグ戦が終了。

優勝を決める無敗対決、三洋VSサントリーは16対16で同点。
両者無敗のまま決着はプレーオフ、そして日本選手権へと持ち越しです。
しかしながら順位は1位三洋、2位サントリー、3位東芝、4位トヨタ…

詳しくは公式サイトへ→ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

2009~2010年トップリーグ順位
1 三洋電機
2 サントリー
3 東芝
4 トヨタ
5 神戸製鋼
6 クボタ
7 サニックス
8 コカコーラ
9 ヤマハ
10 NEC
11 近鉄
12 リコー
13 ホンダ
14 九州電力


最終節、注目はリコーの星野。ついにスタメン&フル出場!
しかし、トヨタに52-0で完敗。。
リコーは12位確定で、入れ替え戦に。
そして、今季はありえない低迷をしていたNECは最後はヤマハに勝って、
やっと10位。ワイルドカード出場に。
その他、大型補強した近鉄は11位。もっとイケると思ったが。。
7位サニックスは、着実に力をつけてきている気がします。
来季の戦い方が楽しみです。
ホンダは、WTB山田選手もっと見たかったが、自動降格。残念。


ラグビーシーズンも終盤。
選手の方々、怪我に注意して、残り試合頑張って盛り上げてください!


テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

タケさん、ロンブー淳、アムロ
『ビーチバレーの西堀健実が浦田聖子と新ペア』

西堀選手は長野県中野市出身。中学までは長野県在住で、中3で全国制覇。
高校進学は県外に行ってしまうが、名門・古川学園高等学校では、
春高、インターハイ、国体の3冠達成という、ホンモノの実力者です。

浅尾選手とのペアは、人気先行のイメージでしたが、
今回、ビーチバレー実績ありの浦田さんと組むことで、
まさに最強のペア、誕生ですね!

ぜひ2012年ロンドン五輪に出場してほしいです。

takesann7-urata.jpg



そして、

ロンブー淳と、安室奈美恵の熱愛発覚!

◇淳はしっかり会見→→サンスポより

アムロ好きだったけど、、、別にショックじゃない。

それにしても、ロンブー敦といい、海老蔵といい、○とみといい、モテる。。

2010年も楽しみです♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

花園優勝・東福岡、やっぱり強かった。
◇全国高校ラグビー決勝 
東福岡 31-5 桐蔭学園

→→全国高校ラグビー公式サイト←←

予想通りとはいえ、やっぱり強かった東福岡。
前半こそ拮抗し、桐蔭は見事なパスと集中力で同点にしたが、、
力の差はありましたね。
桐蔭FB松島選手が、相手ハーフにチャージされてトライされた辺りから、
流れが東福岡になってしまった感じ。

桐蔭もタレントがいたが、東福岡はレベルが違いましたね。
完成度の高さ、高校生とは思えない判断力と集中力、個々の能力の高さを
感じました。
特にFWは、身体の強さはもちろん、ボールに対する仕掛けの速さや、
BK並みの走力・ランプレーなど、あらためて『ラグビーはFW』と
感じました。

今回の花園世代には、ぜひしっかり育ってもらいたいです!


テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

花園準決勝 東福岡強い。。

花園の準決勝、夜中にTV放送あり。
録画セットしておきましたが、、結局観てしまいました。


☆★☆ 試合結果 ☆★☆
東福岡  67-12 京都成章
桐蔭学園 33- 7 大阪朝鮮 

東福岡、強すぎ。。強さ、パス・ランのセンス、判断力…etc、
とても高校生とは思えない完成度の高いチームです。
京都成章、最初のチャンスでトライを取っていれば、
流れはぜんぜん違っていた。惜しかった。
とはいえ、タックルやDFはすばらしかった。

2試合目の桐蔭VS大阪朝鮮は途中まで均衡したいい試合でした。
桐蔭の2年生バックスリーは将来性ありますね。
松島?選手は南アフリカとのハーフらしく、動きがトリッキー。
しっかり育ってほしいです。


決勝はあさって7日。
前評判では、過去最強と言われている東福岡が圧倒的有利だが、
ひさびさの関東チームとして、桐蔭には頑張ってもらいたい。
高校生にとっては中1日の試合はかなりキツイと思うが、
決勝にふさわしい試合を期待しています。



テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

仕事初め
本日より仕事初め。

短い正月気分にしっかりさよならをして、
現実に戻りました。

今回は年末年始にお酒を飲まなかったので、
体調はばっちりです。

今年は仕事に関して、大きな変化がありそうです。
が、持ち前の強運で飛躍につなげたいと思います。
『変化はチャンス』と『ピンチはチャンス』です。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

2010年始動!  3日は恒例『ラグ初め』
毎年恒例となりました、新春3日の『ラグ初め』(雪上タッチフット)、
無事に行われました。

なんだかんだで、約2時間ほど雪の上をエンジョイプレー。
新年早々、気持ちの良い汗をかくことができました。

20100103raguzome.jpg
雪上タッチフット。盛り上がりました!


今年はなんと、セコムラガッツで活躍している岡工出身のながまさ氏が、
アポなしで参加。トッププレーヤーとのまさかの共演になりました。

ビーチフットで日本一にも輝いているながまさ氏の登場により、
今日はビーチフットの『前パス』を取り入れた特別ルールで行いました。
普段と違うので、少し頭を使ってのプレーになりましたが、
時々決まる『前パス』に、とても盛り上がました。

ながまさ氏、参加いただきありがとう!
セコムラグビー部での活躍、期待してます!

20100103raguzome3.jpg
途中、ながまさ氏によるアドバイスも

20100103raguzome2.jpg
雪の中でも走れば暖まります!

20100103raguzome5.jpg
白上さん、今日もナイスプレー続出

20100103raguzome4.jpg
岡室さん、親子で登場

20100103raguzome6.jpg
新キャプテン木下氏

20100103raguzome-minna.jpg
参加メンバー。お疲れさまでした! ↑↑クリック拡大します↑↑


追伸
・・佐々木さん、足は大丈夫ですか!?


テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

大学選手権準決勝観戦
2日に上京する用があり、うまい具合に時間をやりくりでき、
国立での大学選手権・準決勝を観戦することができました。

準々決勝の結果によっては『早明戦』になっていた可能性もあり、
その場合は観客が多そうなので止めようと思ってました。
早稲田が負け、早明戦もなくなったので、すいてるかなぁと思いきや
行ってみると予想していたより観客が多くびっくりしました。
2019年W杯効果でしょうか!?まだまだラグビー、イケます!!


20100102daigakurugby4.jpg
一人観戦だったので、いろんな位置に移動しながら観戦。
ゴール裏から観るのは初めてかも!?

20100102daigakurugby5.jpg
予想に反して?けっこうお客さん入ってました。

20100102daigakurugby3.jpg
前半リードされての、後半に臨む前の明治円陣

20100102daigakurugby2.jpg
後半は帝京側に移動。帝京の優位は変わらず。

20100102daigakurugby1.jpg
WTBのトライ 帝京側スタンド、盛り上がりました


☆★☆ 試合結果 ☆★☆
東海 19-14 慶応
帝京 43-12 明治


東海対慶応は、僅差で最後まで盛り上がり、いい試合でした。
試合最後のああいう感じの緊張感は、ラグビー観戦初心者でも
感じることができます。
東海大、初の決勝ですね!小口さんおめでとうございます!

帝京対明治は、後半は特に力の差が出てしましました。。
しかし、対抗戦の結果から考えれば、明治よかったと思います。
吉田監督の言葉通り、まだまだ再建の途中。来季に期待です。


決勝は、帝京VS東海。一見、地味な!?カードですが、
いい試合を期待しましょう!!




テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

謹賀新年☆あけおめ☆ことよろ

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします(^^)/

初詣は、諏訪大社下社へ。

夜は、帰省している仲間との飲み会。

今年もいろいろガンバリマス☆☆☆

201001simosya.jpg

20100101simosya2.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

