らぐびーる
ラグビー・スポーツ・芸能ネタを中心に、日々思うことを勝手きままに書いています。 2011年より『新・らぐビール』へ引っ越ししました。
長野県高校ラグビー決勝 岡谷工優勝
長野県高校ラグビー決勝 結果
11月3日(水・祝日)南長野運動公園12時KO

岡谷工 26 - 14 飯田
(前半19-14/後半7-0)



~~ 試合の流れ ~~
   ◇◇前半◇◇
 8分 岡谷T   5- 0
10分 飯田TG  5- 7
20分 岡谷TG 12- 7
23分 飯田TG 12-14
30分 岡谷TG 19-14

   ◇◇後半◇◇
20分 岡谷TG 26-14


『いやー、なかなか簡単にはいかないね。でもよかった。』
試合後に、こんな言葉を多く聞きました。

晴天に恵まれ、すばらしいグランドで決勝戦にふさわしい
試合だったと思います。
春からの様子(春は40-0)では、岡谷が圧勝するかと思いましたが、
予想に反して接戦になりました。

前半は、岡谷のトライ後にすぐに飯田が取り返す展開。
しかも前半は多くの時間、リードを許す試合の流れで、
『まさか?もしや?』の言葉が頭をよぎってました。
岡谷にとってはリズムに乗れず、厳しい時間が続きましたが、
前半終了間際にトライを奪い逆転&リードして折り返したことが
この試合の大きな大きなポイントだったと思います。
前半終了間際の数分間、取るか取られるか!?の場面では、
ほんとにハラハラし、応援に熱が入りました!

後半は、風上の飯田がキックで岡谷陣に。
15分くらいまでほぼ岡谷陣で試合を展開。
この間、岡谷はよく耐え、飯田は取り切れず。
この時間での攻防、得点なしも、この試合の大きなポイントでした。
その後、ようやく敵陣に入った岡谷が、よくつないでトライ。
後半20分、この時間にセーフティリードを奪ったことで、
ようやく観戦も落ち着いた気がします。
最後の10分は安心して見ることができました。

飯田は最後まであきらめず、見ていて気持ちの良い試合でした。
春に差があった(春は岡谷40-0飯田)にもかかわらず、
秋にしっかりと仕上げてきたのはさすがだと思います。
高校ジャパン候補のFB胡桃沢選手は評判通りで、個人技での
トライはもちろん、キックもロング・ハイパンとも的確で、
身長もありキレもあり、ほんとにいい選手だと思います。
今後の進路は知りませんが、ぜひラグビーを続けてほしいですね。

岡谷の勝利はもちろんうれしいし望んでいますが、一ラグビーファンとして、
県内チーム同士での今日のような試合が見れて、純粋にうれしく思います。
また、互いの応援団が、試合前と試合後に相手チームにエールをする姿も、
スタンド全体をいい雰囲気にしていました。いい場面だと感じました。
今日のような試合を行い、そしてそれを多くの人が観戦してもらうことが
長野県のラグビーの強化・拡大につながるのではないかと思います。

楽しい一日でした。ありがとうございました。

20101104-28siaikaisi.jpg
すばらしい天気とグランドの中、両チーム入場

20101104-27scurum.jpg
スクラムでの駆け引き

20101104-26zenhan-mo-ru.jpg
前半、相手ゴール前にて、モールで前進

20101104-25zenhan-trygo.jpg
前半、トライするも表情は硬く

20101104-24enjin.jpg
ハーフタイム 監督・コーチからの指示 選手間の確認

20101104-16ouenseki.jpg
均衡した試合に応援団にも力が入ります

20101104-23kohan.jpg
後半は、岡谷のトライラッシュを期待して飯田インゴールで待つも…

20101104-22kickshori.jpg
今日はキックの処理・カウンター・チェイスが大きな鍵でした

20101104-21lineout.jpg
強風のため、ラインアウトもやや苦戦

20101104-20try-maemae.jpg
後半、狭いサイドでチャンスをつかむ

20101104-19try-mae.jpg
つないでつないで、最後はよく走っていたFWが

20101104-18lasttry.jpg
勝利を決定付けた、後半のトライ!

そして
20101104-17hoisuru.jpg
試合終了のホイッスルの瞬間

20101104-15siaigo.jpg
試合終了の整列 泣いてる選手もいます

20101104-14siaigo.jpg
ノーサイドシーン お互いを称えています

20101104-12hyosho.jpg
閉会式の風景です

20101104-13hyosho3nin.jpg
優勝の岡谷工

20101104-11junyusho.jpg
準優勝の飯田高

20101104-10aitebenchi.jpg
まずは相手ベンチにあいさつに

20101104-9yuzawa.jpg
飯田高・湯沢監督が声をかけています

20101104-8ryo-team-orei.jpg
バックスタンド応援席へ。お互い、対戦相手側に向かいます

20101104-7stand-orei.jpg
スタンドの応援団の大声援に応え、あいさつ。深くお礼してます


その後
20101104-6ob-douage.jpg
現役メンバーがお世話になったスタッフやOBを呼んで、
自然と胴上げが始まりました

20101104-5hojo-douage.jpg
某コーチは、重くて上がりません

20101104-4kantoku.jpg
囲み取材を受ける白鳥監督

20101104-2idasan.jpg
地元TV局、LCVも。インタビューは過去レイカース取材にも来てくれた井田さん

20101104-3menber.jpg
写真撮影 みんないい顔してます

20101104-1.jpg
最後は、岡工ラグビー部の創始者・勝野元監督のお話 




おめでとうございました。
花園での活躍も楽しみに、そして期待しています!

zeiin.jpg
【クリックで拡大します】




     強くなるのか?なりたいか??



テーマ:★ラグビー★ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://daen.blog35.fc2.com/tb.php/656-7465e073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
