らぐびーる
ラグビー・スポーツ・芸能ネタを中心に、日々思うことを勝手きままに書いています。 2011年より『新・らぐビール』へ引っ越ししました。
スポンサーサイト
早稲田VSトヨタ 感動しました(T。T)
日本選手権 早稲田VSトヨタ。28-24で早稲田勝利。
記録だけでなく、まさに記憶に残る名勝負だったと思います。

ラグビー協会サイト 試合結果詳細

練習後、即行帰って結果を見ずに(録画を)観戦しました。
すばらしい試合で、ほんとおもしろかった。感動しました。
こういう試合はぜひ多くの人に見てもらいたい!
ラグビーの楽しさおもしろさが分かってもらえると思う。

内容的には、早稲田の方がこの試合に対してよく考え分析し、
試合運びが上手かった。その差が試合結果になったと思う。
前半風上では、有効なキックや確実なペナルティをしっかり狙い、
後半もFWが粘り崩れず、最後まで集中を切らさなかった。
特にラインアウトは、マイボーはことごとくクリーンキャッチし、
ヤンボーはほとんどミスを誘ってしたのは、分析結果だと思う。
早稲田のこの試合にかけた分析・計算・試合展開、すばらしかった。

逆にトヨタとしては、ラインアウトの制度の差と、
(過去の学生との試合みたいに)FWが圧勝できなかったことが
大きな誤算だった感じ。風もあったと思うが、バックスリーの
キック処理もあまり良くなかった。
最後の最後は意地を見せ、つなぎにつないだが、あの迫力を、
もっと早くスマートに出していれば、結果は違ったと思う。

この試合、個人的にはSO曽我部がMVP級だと思う。
キックはもちろんだが、状況判断や周りの使い方などすばらしい。
さらに自分でも抜けてトライを取れる。味方にしたら安心でき、
相手にしてみたらほんとイヤなSO。見てて楽しいSO、最高!
近い将来、JAPANのSOとして飛躍してくれることを期待ぜず
にはいられない、そんな今日の活躍でした。
そして、早稲田FW全員がMVPに値する働きをしていた。
特にHO青木。実況がしきりに褒めていたスクラムワークと、
ほぼラインアウトを圧勝したスローワーも間違いなく大きな勝因。
(チームメイトのFまや君はFL豊田をMVPに挙げていました)

最後まで気の抜けない試合で、まさに手に汗握る試合でした。
こういう試合こそ、多くの人に見てもらう工夫と努力を、
ラグビー協会にしていただきたいと思いました。

来週は、早稲田VS東芝。
早稲田にはここでキレないで、次回もぜひすばらしい試合を見せて
ほしいと思います。


ほんとすばらしい試合でした! 1クリックお願いします
人気ブログランキング
FC2ランキング

スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
こんばんは
TBありがとうございました。
確かにいい試合でした。それに早稲田が勝つなんて、ほんとに凄いチームです。
次はかなり厳しい試合が予想されますが、早稲田がどういう戦いをみせてくれるか楽しみです。
2006/02/13(月) 19:58:53 | URL | きび畑 #- [ 編集 ]
泣いてました。
こんにちは。
R☆Cさんを経由してきました。

早稲田、ここまで頑張ってくれるなんて本当にすごくって、
最後は泣いてました。
ああ、ロスタイムが永遠に思えましたよ。
最後5分の両チームの死に物狂いな戦い方は、
握り締めている手が真っ白になりました。
こんなにいい試合は久しぶりではないですか?
どきどきがしばらくとまらないくらい感動しておりました^^
2006/02/13(月) 22:01:09 | URL | しまりす #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ラグビーの第43回日本選手権で早稲田大学がトヨタ自動車を28-24で破り、1988年に早稲田が東芝府中を破って以来、大学生のチームが社会人の上位チームを降した。 終盤のトヨタの攻めに早稲田が守りでしのぐ形は、昔の早明戦を彷彿させる展開になった。
2006/02/13(月) 00:31:09 | それでも人生は続く
ラグビーの「早稲田 vs トヨタ自動車戦」をテレビで観ました。ちなみに私は早稲田とは何にも関係ないのですが。凄い試合でした、ハラハラしましたちょっと話がそれますが、昨日は大学時代の部活(アーチェリー部)の追い出しコンパに参加した後、モーグルの決勝を観ました。上
2006/02/13(月) 12:20:39 | お気楽blog
2月12日(日) 秩父宮で行われた日本選手権2回戦の結果です。注目の第2試合、トヨタ自動車対早稲田大学は、早稲田がトヨタ自動車を破り、準決勝進出を決めました。【結果】<秩父宮>第1試合 12時~ ● コカコーラウエストジャパン 24-69  NEC ○第2試合 14時~ ● 
2006/02/13(月) 18:14:44 | ココロミ
強いとは言われていたが、まさかトヨタに勝つとは。学生最強の呼び声も高い今年の早稲田であるが、とうとう社会人トップリーグチームを倒した。早稲田大、トヨタから大金星/ラグビー日本選手権 - livedoor スポーツラグビー日本選手権2回戦が12日、東京・秩父宮ラグ....
2006/02/13(月) 19:59:35 | スポーツ談義あれこれ
日本選手権2回戦です。第1試合はNECVSコカコーラウエストジャパン。この差はなんだろうな→来年トップリーグの上位と下位チームはこうなってしまうか不安なところ。特に点差が離れた時にそれ以外にも『オーッ』ってプレーがあればNOSIDEになった時に気持ちもいい...
2006/02/13(月) 20:46:45 | R☆Cの一発逆転
